お知らせ

2016.12.15導入事例

老舗お好み焼専門店 「ぼてぢゅうグループ」が 事業成長加速のための人材活用プラット フォームとしてタレントマネジメントシステム 「タレントパレット」を導入

老舗お好み焼専門店 「ぼてぢゅうグループ」が
事業成長加速のための人材活用プラットフォームとして
タレントマネジメントシステム 「タレントパレット」を導入

 大阪の老舗お好み焼専門店『ぼてぢゅう』を展開する「ぼてぢゅうグループ」の中核企業、株式会社東京フード(代表取締役社長:栗田 英人、以下 ぼてぢゅうグループ)は、創業100周年に向けて描く成長戦略の中で人材の定着化やキャリア育成、さらにはのメンバの最適配置など、人事戦略の強化に向けた人事情報プラットフォームとして、株式会社プラスアルファ・コンサルティング(代表取締役社長:三室 克哉、以下 プラスアルファ)が提供するタレントマネジメントシステム「タレントパレット(Talent Palette)」を導入しました。


「ぼてぢゅうグループ」は、昭和21年に食道楽の街・大阪玉出にてお好み焼専門店として創業し、以来70年以上にわたり積極的に国内外で店舗展開を進め、現在では「12ブランド海外10店舗、国内76店舗合わせて86店舗(2016年10月5日現在)」の店舗を展開しているとともに、近年においては、大阪の定番料理にとどまらず、ぼてぢゅうブランドで培った日本各地の本物のご当地料理の普及促進に力を入れています。
また、積極的に国内外で店舗展開を促進しており、中でも海外展開を強化し、カジュアルで美味しい本物の日本食を世界に普及促進させるべく活動をしています。海外においては、現在シンガポールをはじめ、台湾、タイ、フィリピン、ベトナムなどにも店舗展開を進め効率的な国際展開を進める基盤を構築しています。近年は国内外の国際化の需要に対応するため、国際感覚を持った外国人スタッフの確保、キャリア育成にも力を入れています。


ぼてぢゅうグループは、創業100周年に向けて料理を通じた地域活性化への貢献という成長戦略、店舗拡大戦略を掲げており、その重点施策に人事施策の強化をあげています。特に、本社、店舗、海外拠点に散らばる“人材(スタッフ)の見える化”が重要であり、スタッフの人材情報(プロフィール)やキャリア、保有スキル、マインド(適性)、日々のモチベーションなど様々な人事情報の一元化、そして“人材の見える化”ができる人事情報プラットフォームの構築を人事戦略の軸として考えていました。
中でも、外食業界特有の人材の流動性やそれに伴うキャリア育成課題を解決するために重視したのが、日々のモチベーションややりがいを見える化する“動的データ”の活用でした。ぼてぢゅうグループが、“人材(スタッフ)の見える化”を実現し、課題解決するために選んだタレントマネジメントシステムが、プラスアルファが提供する「タレントパレット(Talent Palette)」でした。


今回、タレントマネジメントシステムとして「タレントパレット」の導入選定において、特に、タレントパレットが一元的に集約できる、各スタッフのスキルやマインド(適性)の他に、モチベーションややりがいといった日々変化する動的データの収集と見える化ができる点が高く評価されました。
これにより、ぼてぢゅうグループは、タレントパレットにスタッフが持つスキル、キャリア、マインド(適性)など様々な人事データを集約し、タレントパレットが得意とする豊富な“人材の見える化”機能を使って、日々のモチベーションのモニタリングや人事評価、柔軟な組織編制、キャリア構築、人材採用までをワンストップで行うことが可能となり、本社と店舗が一体となった科学的な人事戦略の強化を実現することができます。


■ 「ぼてぢゅうグループ」におけるタレントパレットを活用した科学的な人事戦略イメージ

■「ぼてぢゅうグループ」 栗田社長より以下のコメントをいただいています。
弊社の成長戦略において、人材の育成・活用・定着化は重点テーマです。
現在も海外展開含め、新しい業態にも展開を図っていく中で、躍動感のある組織作りにおいて、タレントパレットの持つ豊富な”人材の見える化”技術は大いに役立つと期待しています。
何より、人材の持つスキル・マインドだけでなく、モチベーションがリアルタイムに見える化できることは、経営や人事部門だけでなく、現場マネージャーやスタッフにとっても、これまで見えなかった有益な人事情報となり、タレントパレットを採用する大きな決め手となりました。
今後、タレントマネジメントの実践において、タレントパレットのさらなる進化と合わせ、プラスアルファさんのもつ豊富な人材育成のノウハウや知見の提供も期待しています。
ぼてぢゅうグループ 代表取締役社長 栗田 英人 氏


■ 「ぼてぢゅうグループ」について
昭和21年に食い道楽の街・大阪玉出で大阪お好み焼専門店として誕生した『ぼてぢゅう』は、創業以来70年間にわたり、多くのお客様に支持されてまいりました。 商業施設内を中心に店舗展開を進め、基軸ブランドである、お好み焼専門店「ぼてぢゅう」を核として、現在12ブランド海外9店舗、国内76店舗合わせて86店舗(2016年10月5日現在)の店舗展開を行っております。
近年大阪の定番料理にとどまらず、日本各地の本物のご当地料理の普及促進に力を入れております。また積極的に国内外で店舗展開を推進しており、中でも海外展開を強化し、カジュアルで美味しい本物の日本食を世界に普及促進させるべく活動をしております。
■タレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」とは
「タレントパレット」は、これまでの人事で必要としていた人材の最適配置、適正な評価、有望人材の発掘・採用、退職の離脱防止などを網羅しつつ、メンバーがもつ様々な色を掛け合わせ、 組織としての夢を自由に描くことで科学的人事の実践を実現する”タレントマネジメントプラットフォーム”です。

■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて
『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出などを行っています。


【ニュースリリース、製品に関するお問い合わせ先】
株式会社プラスアルファ・コンサルティング タレントパレット事業部 担当:鈴村、松原、本島
TEL:03-6432-4016 E-mail:info@pa-consul.co.jp