お知らせ

2017.01.23プレスリリース

350社の実績から生まれた健康食品や化粧品などの単品リピート通販向け汎用サービス「単品リピート通販パッケージ」の提供を開始~すぐに分析結果が見られる!すぐに施策が始められる!導入支援サービスを大幅強化~

ソフトウェア開発の株式会社プラスアルファ・コンサルティング(代表取締役:三室 克哉、以下、プラスアルファ)は、350社の通販ビジネスに導入されているCRM/マーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」について、システム導入時の負担を大幅に軽減した「単品リピート通販パッケージ」の提供を本日より開始いたしました。

本サービスにより、人員不足などで活用が進みにくかったCRMシステムの導入フェーズを強力に推進し、データ分析から施策実行までの初期の稼働開始までの期間を短縮します。


昨今の通販企業を取り巻く環境は、成長を続ける通販市場の堅調な伸びを背景に、多くの企業が新規参入し競争が激化しています。そのため顧客獲得単価は日々高騰し、顧客獲得効率の悪化が収益を圧迫しています。

 このため、通販企業の多くは収益アップのためのCRM強化が今後の重点テーマになっており、顧客の属性や購入傾向を把握し、顧客に合わせたコミュニケーションを実行することが必要になっています。

 一方で、実際のCRMを推進するマーケティング担当の現場では、顧客DB、メール配信ASP、BIツール、アクセス解析ソフトといったあらゆるシステムが別々に稼働していることで、データが散在し、顧客分析やOne to Oneでのアクションを実行する環境が整っていない。あるいは、運用担当者が不足していることで、実施したい施策が思うように実現できない。という問題がありました。
 

 本サービスは、こうした通販業界における市場並びにマーケティング現場の課題に対応し、データ統合、分析、アクション実行といった、高度なCRMを実践する環境を短期間で構築し、早期にアクション実行までのプロセスを完成させることで、人手不足により導入・運用が難しかった企業に対する課題の解決を可能にしています。

 また、今回提供されるサービスは、カスタマーリングスの初期費用は据え置きで提供しており、これからCRMシステムの導入を考えている企業にとっても検討しやすい内容としています。
 

 尚、本サービスはECカート「たまごリピート」をご利用の企業様を対象に提供を開始いたしますがが、今後はその他のECカートを対象にしたメニューも随時リリースを予定しております。
 

【本サービスのご利用想定企業】

・初めてCRMの導入検討をしようと考えている。

・顧客分析が重要だと思うが、何から始めてよいかわからない。

・分析/施策などのマーケティングオートメーション(施策の自動化)を考えている。

・分析に時間をかける人的リソースが不足している。

・将来的に自社に合わせた細かな設定変更を必要と考えている。

・ECカート「たまごリピート」をご利用で、分析や施策強化を考えている。

 

■マーケティングオートメーションツール『カスタマーリングス』について

カスタマーリングス製品ページ:http://www.pa-consul.co.jp/service/rings_web/
 

本サービスで新たな取組みとしてCRMの導入を考えている企業へ提供することで顧客育成の支援を致します。また、今後は単品リピート通販向けだけでなく、アパレルなどの小ロット多品種通販向けなどにも提供を検討しております。


■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて

プラスアルファ・コンサルティング(http://www.pa-consul.co.jp)は、『見える化を基軸としたマーケティングクラウド専門会社』として、ビッグデータを活用するための分析システムを、クラウド型サービスで提供しています。

国内トップの実績を持つ日本語の文章を解析する「テキストマイニング技術」や、数々のコンサルティングのノウハウを持つ「データマイニング技術」を応用し、様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するための、ソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出などを行っています。


【ニュースリリース、本サービスに関するお問い合わせ先】

株式会社プラスアルファ・コンサルティング

カスタマーリングス事業部 担当:山崎、山本

東京本社 TEL:03-6432-4016  大阪支社 TEL:06-4706-5535  福岡支社 TEL:092-739-7377

E-mail:info@pa-consul.co.jp


【参考資料】

■本サービスで提供する機能イメージ

   初めに見るべき分析の最新情報がすぐ見られる。

<ダッシュボード>

初期設定で登録されている分析は約30個近くを用意。従来通り、分析結果を元にクリックしてドリルダウンしより深くデータを見ることも可能です。
 

 

 

   施策(アクション)が初期サンプルからすぐに始められる。

<シナリオ例>

上記と同様に初期設定で登録されている施策(アクション)のサンプルは約20個近くを用意。またHTMLエディタ機能を利用することでメール文面も作成し易くなります。
 

 

 

   初期設定の分析や施策(アクション)から自社に合わせた設定変更や設定追加が自由に登録可能。

<シナリオの変更 例>

初期設定で登録されている分析の対象期間や対象顧客の変更や、施策ではフォローの回数や頻度などを自由に変更追加が可能となり、より細かな設定を行って頂くことが出来ます。

 

 

 

   申込みから最短で1ヶ月でスタートが可能。

 

導入前にデータ取込みや設定に必要な部分を初期設定として一元化することで、従来、必要とされていた導入前の準備が短縮されることにより、契約後から利用開始までを最短で1ヶ月で行うことが出来るようになります。