お知らせ

2017.02.14プレスリリース

LINE ビジネスコネクトを活用した1to1メッセージ配信機能の提供を開始 ~LINEをCRMのインフラとして活用し、顧客接点の大幅強化を実現~

プラスアルファ・コンサルティングは、400社以上の企業に導入されているCRM/マーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」について、LINE株式会社が提供する法人向けサービスLINE ビジネスコネクトと連携することで、自社顧客に対する1to1のコミュニケーションを、LINE上で実現できる機能(以下、本サービス)を開発し、本日より提供を開始しました。
 
本サービスにより、これまでのメール・DMP・SMSといったメッセージチャネルに加え
LINEを活用したコミュニケーション機能が利用可能となることで、これまでリーチできなかった顧客層への接点を大幅に強化することが可能になります。
 
昨今のB to C間のコミュニケーションは、スマートフォンの普及に伴い、従来のメールを中心としたコミュニケーションから、メールのHTML化、アプリによるプッシュ通知、SMS配信など、チャネルの多様化が進んでいます。こうした中、企業側の注目が高まっているのが生活者の中で普及が進む、LINEを活用したコミュニケーションの実践です。
 
B to C事業を行う企業にとっては、顧客の購買プロセスや購買環境の多様化に伴い、様々な顧客接点を意識した、コミュニケーション設計が必要となっており、その顧客接点に対応したマーケティングプラットフォームの構築、導入が不可欠となる一方、自社システムでの導入はハードルが高く、実現が進まないという課題がありました。
 
本サービスは、こうした企業ニーズに対応し、これまでカスタマーリングスが提供してきた
顧客とのコミュニケーションを最適化するために必要な機能群(データ統合/分析、顧客セグメント、マーケティングアクション/効果測定)に、LINEを使ったコミュニケーション機能を追加することで顧客を面でとらえることが可能となり、マーケティングの成果向上を強力に支援する機能になっています。
 
■カスタマーリングス×LINE ビジネスコネクトで実現できること
これまで400社を超える企業に評価をいただいてきた、自社内の顧客データや、購買データを用いた顧客セグメント機能を生かし、顧客の状況に合わせたメッセージ配信に、LINEを活用できるようになります。
 
<カスタマーリングス×LINE ビジネスコネクト実現イメージ>
 
 
①ステップメッセージ配信
これまでメールを中心に行われていた、リピーター育成の鉄板アクションである、ステップメールをLINE上で行うことが可能となります。
 
②キャンペーン告知
顧客の購買履歴を活用し、例えば、「ある商品の購入履歴が有る(又は、無い)顧客」といった、特定の条件に当てはまる顧客だけに、LINEのメッセージを届けることが可能。
 
③記念日などのグリーティングメッセージ
誕生日や、自社顧客データ内にある日付情報(子供の誕生日、ペットの誕生日、会員登録日)などを活用し、お祝いなどのメッセージを配信することが可能。
 
■「LINE ビジネスコネクト」について
LINE株式会社が公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIを提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。※LINE株式会社では、LINE アカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
 
 
■CRM/マーケティングオートメーションツール『カスタマーリングス』について
http://www.pa-consul.co.jp/cr/
 
■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて
プラスアルファ・コンサルティング(http://www.pa-consul.co.jp)は『見える化を基軸としたマーケティングクラウド専門会社』として、ビッグデータを活用するための分析システムを、クラウド型サービスで提供しています。国内トップの実績を持つ日本語の文章を解析する「テキストマイニング技術」や数々のコンサルティングのノウハウを持つ「データマイニング技術」を応用し、様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するための、ソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出などを行っています。
 
【ニュースリリース、本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングス事業部 担当:山崎、山本
東京本社 TEL:03-6432-4016
大阪支社 TEL:06-4706-5535
福岡支社 TEL:092-739-7377
E-mail:info@pa-consul.co.jp