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役員紹介

三室 克哉

代表取締役社長

早稲田大学理工学研究科にて、ニューラルネットワーク、画像認識、並列処理等の研究に従事し、株式会社野村総合研究所に入社。 以来、AI、データマイニングを活用した、商品需要予測、優良顧客分析、地図情報システム、WEBアクセス解析等、各種プロジェクトを多数実施。 その後、コンサルティング業務での経験から、顧客の生の声などのテキストデータの重要性を感じ、分析を目的としたテキストマイニングシステムを企画事業責任者として開発。 2007年、テキストマイニングをもっと気軽に、顧客の声に耳を傾け商品やサービスの改善を目指す全ての企業に活用してもらうことを目的に、 プラスアルファ・コンサルティング 代表取締役社長に就任。 現在も、CRM、タレントマネジメント等、実務で役立つ先進技術の活用を目指し、新ソリューションの開発を積極的に進めている。

鈴村 賢治

取締役副社長

中央大学理工学部卒業後、株式会社野村総合研究所に入社。 システムエンジニアとしてCRMシステムや情報システムの開発経験などを経て、テキストマイニング事業に営業・マーケティング責任者として参画。 日本を代表する大手企業を中心に顧客の声活用プロジェクトやデータマイニングプロジェクトを多数経験しながら、 執筆・講演などの情報発信を通してテキストマイニングの認知度向上やデータマイニング技術の業務活用に努める。 2007年、プラスアルファ・コンサルティングに入社 取締役副社長に就任。国内・海外でのテキストマイニング活用、 データマイニングを活用したCRM/マーケティングオートメーション事業の推進、社員のパフォーマンスを最大化するためのタレントマネジメントの普及活動など、 “見える化”を基軸とした新しいビジネスの創造に向け、日々全国・世界を駆け巡っている。

竹内 孝

取締役執行役員

データ処理を主とした事業の中で、データ入力、スキャニング、データ変換業務および、関連システムの開発を経験。 2007年にプラスアルファ・コンサルティングに入社、開発メンバーとして見える化エンジンの立ち上げに参画。 以後、見える化エンジンの継続的な進化を支えながら、全てのソリューション開発に関わる。 現在は、最先端の研究開発を推進するイノベーションセンターを立上げ、製品開発におけるさらなる付加価値提供のために、会社全体の開発基盤構築を進めている。

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金子 若葉

取締役執行役員

ドラッグストアにて、OTC医薬品の販売から在庫管理、スタッフの育成管理、新規出店、店舗立上げを経験し、2007年にプラスアルファ・コンサルティングに入社。 見える化エンジンの有効活用を目的とした、ユーザ企業へのコンサルティングサービスの立上げに関わり、トレーニングからサポート、各種専門コンサルティング業務を多数経験。 特に、見える化エンジンをプラットフォームとして全社活用する、大型コンサルティングプロジェクトの成功に貢献。 その後、大阪支社や福岡支社といった新拠点を立上げ、各エリアでの顧客との関係強化、拡大を実現。 現在はコンサルティング業務全般を管掌し、サービスの拡大と定着に従事している。

松原 雅仁

執行役員

東海大学政治経済学部卒業後、トランス・コスモス株式会社に入社。 以来、コンタクトセンター構築・運用の見聞を広め、“顧客の声(VOC)”の活用支援にも携わる。 2007年にプラスアルファ・コンサルティングに入社。テキストマイニング事業の立上げから 1,300社以上の導入推進を行うとともに、数多くのVOC活用のコンサルティングを推進。 現在は、テキストデータの枠を超え音声や画像、動画、SNSデータなど新しい情報を組み合わせた、新たな情報活用手法の研究や企画を進める一方、 コンサルティング活動やセミナー講演を通じて、新たなVOC活動の普及・促進に邁進している。

西田 紀雄

執行役員

システムインテグレーションを主とした事業の中で、WEBシステム開発、データ管理、機械制御システム、 オークションシステムなど、様々な業界のシステム設計、開発、及びプログラム研修講師などの技術者育成を経験。 プラスアルファ・コンサルティング創業当時より参画し、様々なサービスの立ち上げに携わり、お客様の声を活かした新機能の設計・開発、 プロジェクト案件のプロジェクトマネジメントを中心とした活動からサービス拡大に貢献。 現在は、サービス全般のシステム基盤構築、機能設計・開発マネジメントに従事している。

山崎 雄司

執行役員

日本大学経済学部卒業後、トランス・コスモス株式会社に入社。 以来、電話やwebによるマーケティング支援やCRMプロジェクトを経験し、2011年にプラスアルファ・コンサルティングに入社。 現在では、営業とマーケティングの両部門を管掌し、ITを駆使したデータ活用から、マーケティング現場の付加価値を向上させる各種システムの企画・推進に従事しながら、 新規事業の企画・開発や既存事業の企画推進、人材育成など多方面で活動している。

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下村 真由

執行役員

広告代理店にて営業、営業管理、広告制作の経験を経て、2012年プラスアルファ・コンサルティング入社。 主にコンサルティング業務に従事。最新のテキストマイニング技術を活用した分析プロジェクトの経験が豊富で、ソーシャル分析や画像分析を得意とする。 データ解析技術や分析手法について、大学での講義やセミナーでの登壇も多数。 また、日本国内にとどまらず、シンガポールや中国などグローバル展開においては海外進出の中心メンバーとして活動。

沿革

2006年12月25日東京都港区に株式会社EGコンサルティング設立
データマイニングのシステム開発、コンサルティング事業を開始
2007年6月SaaS型ナレッジシステム「EG FAQサービス」サービス開始
10月1日テキストマイニングを基盤としたSaaSマーケティング専門会社として
株式会社プラスアルファ・コンサルティングに社名変更。
11月人や企業のつながりを可視化するネットワーク分析システム
「+PLANET(プラス・プラネット)」をリリース
2008年5月日本初となるSaaS型テキストマイニング「見える化エンジン」サービス開始
ビックサイトで開催の「Web2.0マーケティングExpo」に出展し、
3日間で4000名を超えるブース来場者を記録
7月ネットリサーチ最大手マクロミル社との協業サービス「Mind Mill」提供開始
10月話題の変化を分析するコールセンター向け機能を強化した
見える化エンジンVer2.0をリリース
11月マクロミル社と汎用的テキストマイニングサービス「Quick Mining」提供開始
2009年5月少数意見を発見する「原石発掘」、アンケート作成機能を搭載した
見える化エンジンVer3.0をリリース
7月 ネット上のソーシャルメディアが収集できる「ブログ検索機能」をリリース
12月「見える化エンジン」英語版サービス開始
2010年2月第1回の見える化エンジンユーザー会を、グランドハイアット東京にて開催
約200名のユーザーが参加し、先進事例などを共有
4月業務拡大により港区芝浦にオフィスを移転
5月テキストマイニングを活用した新検索エンジン「アルファスコープ」サービス開始
2011年 2月 第2回の見える化エンジンユーザー会を、汐留のコンラッド東京にて開催
300名を超えるユーザーが参加し、最新のマーケティングのトレンド、VOC活用事例を共有
3月購買データなど数値データの分析強化、複数プロジェクトを
またがって表示する「気づきポータル」機能を搭載した
見える化エンジンVer4.0をリリース
5月「見える化エンジン」中国語版サービス開始
7月顧客の声を見える化し、顧客との関係構築を促進するトータルCRMシステム
「カスタマーリングス」サービス開始
8月業務拡大により大阪府に関西支社(夢見る支社)を開設
10月「メールマーケティング機能」と「ソーシャルCRM機能」を強化した
「カスタマーリングス Ver2.0」をリリース
11月 Twitterを利用したアクティブサポートでの顧客サポートを行うための
「承認機能」やインフルエンサーの発見ができる「伝播ネットワーク機能」などを
新たに搭載した「カスタマーリングス Ver2.5」をリリース
2012年 1月 日本のソーシャルメディアを通した顧客サポートを考える「アクティブサポート研究会」を発足
各業界の先進企業が集まり、ソーシャルメディアを取り巻く最新のトレンド、アクティブサポート事例を共有
2月結婚式場選びNo.1口コミサイト みんなのウェディング社の
式場向け口コミ分析サービスへ「見える化エンジン」提供開始
第3回 見える化エンジンユーザー会を、汐留のコンラッド東京にて開催
200名を超えるユーザーが参加し、みずほ銀行社を始め、ヤマハ社、
デコム社が最先端の「お客様の声活用事例」を共有
4月第1回 見える化エンジンユーザ会in大阪をザ・リッツ・カールトン大阪にて開催
コクヨ社、ヤマハ社から社内における顧客の声活用施策についてご講演
6月大手総合通販 ニッセン社がアクティブサポートツールとして「カスタマーリングス」を採用
8月ソーシャルCRMを実践する企業に向けて「分析レポート機能」や「顧客カルテ機能」などの
ソーシャルメディア機能を強化した「カスタマーリングス Ver3.0」をリリース
11月業務規模の拡大に伴い、港区浜松町にオフィスを移転
12月売上などの定量データと顧客の声を同時に分析する
「クロスデータ分析機能」を始め、ソーシャルメディア分析の
速報を簡単操作で一覧できる「クイックレポート機能」、
つぶやき内容からユーザ属性をを推定する「ユーザプロファイル推定機能」
を搭載した「見える化エンジン Ver5.0」をリリース
『朝日新聞』の一面にて、「見える化エンジン」を活用した
衆院選の政策課題に関するTwitter上の”つぶやき分析”結果が掲載
2013年 1月 琉球大学 公開講座の一環として、大学生と地元産業の社会人向けに「顧客の声活用」についての講義を開催
優良顧客育成やリピート率向上を実現する“顧客データ×売上データの連携機能”を強化した
「カスタマーリングス Ver3.5」をリリース
2月第4回 見える化エンジンユーザー会を、汐留のコンラッド東京にて開催
過去最多250名を超えるユーザーが参加し、アスクル社とバンダイ社が
VOC分析から社内共有まで、最新事例をご講演
4月第1期生となる新卒新入社員4名が入社
ネット選挙時代の「国民の声」を見える化し、選挙戦略や政策立案に生かす
新サービス『選挙向けソーシャルメディア分析サービス』の提供を開始
第2回 見える化エンジンユーザ会in大阪をザ・リッツ・カールトン大阪にて開催
当日は100名以上のユーザーにご参加頂き、ネスレ社、バウコミュニケーション社が
最新の顧客の声活用についてご講演
9月「RFM分析」「購入商品分析」などの“顧客/商品分析機能”やメール配信による
コンバージョンや売上変化を把握する“メール効果分析機能”を強化した
「カスタマーリングス Ver4.0」をリリース
11月NTTデータ社とTwitter解析において戦略的提携を締結
「見える化エンジン」でTwitterの過去データを含む全データの分析が可能に
「見える化エンジン」を用いたマーケッター向けソーシャル分析まとめサイト「ミシェル!」オープン
合わせてBSフジでテレビ番組「(有)マイニングニュース」放送開始
2014年 2月 第5回 見える化エンジンユーザー会を、汐留のコンラッド東京にて開催
第3回 見える化エンジンユーザー会in大阪を、ザ・リッツ・カールトン大阪にて開催
資生堂社、ソニー生命保険社、日本生活協同組合連合会の3社から
全社的なVOC活用や最新のSNS活用の取り組みについてご講演
4月第2期生となる新卒新入社員6名が入社
5月業務拡大により福岡県に福岡支社(サクラ咲く支社)を開設
社内共有ポータル上で特定データを掘り下げて把握できる「ドリルダウン分析機能」や
つぶやきデータの件数推移を始め、ユーザプロファイル機能を使った性別・年代の内訳、
ポジネガの集計を瞬時にレポート出力する「Twitterリアルタイム分析レポート機能」
を搭載した「見える化エンジン Ver6.0」をリリース
マーケティング現場で手軽に特定の傾向を見つける「データマイニング」を実践できるよう、
「継続率分析」や「購買パターン分析」「併売分析」などのマイニング機能を大幅に強化
さらに、マイニング結果をWEB上で全社に共有可能とする「ダッシュボード機能」を
搭載した「カスタマーリングス Ver5.0」をリリース
6月第1回カスタマーリングスユーザー会を、ザ ランドマークスクエア トーキョーにて開催
バロックジャパンリミテッド社、にっこう社より顧客育成に向けたCRM強化の取り組みに
ついてご講演
顧客の声(VOC)やSNSなどのビッグデータを全社でリアルタイムに“見える化”する
「ビッグデータ全社活用ソリューション」サービス開始
10月自然言語処理の専門会社「合同会社シンタックス」を子会社化
11月11/18日経新聞13面に「政党のつぶやき分析」として、
衆議院選挙に向けたツイッター分析サービスが掲載
2015年1月イシン株式会社が運営する【2015年ベストベンチャー100】に初選出
アパレル通販向けCRMノウハウとシステムを提供する「カスタマーリングス アパレルパック」の提供を開始
2月自社のCRMデータを広告配信に活用できる新機能として「カスタマーリングス」がYahoo!DMPとの連携を開始
第6回 見える化エンジンユーザー会を、汐留のコンラッド東京にて開催
第4回 見える化エンジンユーザー会in大阪を、ザ・リッツ・カールトン大阪にて開催
大正富山医薬品社、TOTO社、日産自動車社の3社から全社的なVOC活用方法や、
最新のSNS活用、社内展開の方法などをご講演いただく
3月EGFAQサービス終了(アルファスコープに移行)
4月第3期生となる新卒新入社員が入社
5月FAQサイトを活用し、お問い合わせの削減とお客様満足度向上を実現する
「アルファスコープ Ver4.0」をリリース
6月「カスタマーリングス」がサイバーエージェント社が提供する
DMPサービス「Right Segment」との連携を開始。広告配信への連携機能を強化
7月「見える化エンジン」がテキストマイニング市場において4年連続 導入シェアNO.1を獲得
「カスタマーリングス」がサイバーエージェント社が提供するeCRMソリューションサービスと連携し
LINEビジネスコネクトへのメッセージ配信を実現
第2回カスタマーリングスユーザ会をシーバンスホール(東京)にて開催。F・Oインターナショナル様、ランクアップ様、ミズノ様よりLTVアップを実現した取り組み内容についてご講演をいただく
9月テキストマイニング活用の普及に向け「見える化エンジン アカデミックパック」の提供を開始
教育機関向けに「見える化エンジン」の無償提供
初のシンガポール展示会出展
10月10/20 日経産業新聞,10/22 通販新聞,カスタマーリングス新機能について各メディアで掲載
国内ネットリサーチ最大手のマクロミル社が提供する「ミルトーク」に対してテキストマイニング技術提供
及び協業を開始。
11月11/12に日経産業新聞に「AmiVoiceR」と見える化エンジンの連携強化について掲載
「見える化エンジン」外国語対応強化、タイ語、インドネシア語へも対応
2016年 1月 海外展開に伴い、シンガポールにシンガポール支社(星輝く支社)を開設
イシン株式会社が運営する【2016年ベストベンチャー100】に2年連続選出
2月第7回 見える化エンジンユーザー会を、汐留のコンラッド東京にて開催
第5回 見える化エンジンユーザー会in大阪を、ザ・リッツ・カールトン大阪にて開催
パナソニック エコソリューションズ社、プラップジャパン社、モリタ社、ランクアップの4社から全社的な”顧客の声”活用先進事例をはじめ、商品開発事例、SNSを活用したリスクモニタリング事例などをご講演いただく
音声認識データに対応した、自動要約システム「見える化エンジン・Summario」(見える化エンジン・サマリオ)提供開始
アドバンストメディア社 音声認識「AmiVoiceR」とも連携強化し、順次音声データ特化型分析機能も拡充
3月より複雑な問題解決を実現するトラブルシューティング機能強化や最適な回答導線を見える化する「経路マップ」分析機能を搭載した「アルファスコープ Ver4.5」をリリース
4月第4期生となる新卒新入社員が入社
見える化エンジンに、瞬時に生活者の声の収集を可能とするリアルタイム外部モニター調査 「瞬速リサーチ」機能をリリース
従来のアンケート調査やソーシャルメディア分析と組み合わせる事で新商品開発や改善活動の仮説発見や深堀検証が可能に
6月ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」と「カスタマーリングス」の連携開始
本連携により、オムニチャネルでのweb接客サービスを実現
7月「見える化エンジン」がテキストマイニング市場において5年連続 導入シェアNO.1を獲得
カスタマーリングス 第3回「デジタルマーケティングフォーラム&CRトレンド発表会」を、インターコンチネンタル東京ベイにて開催。
やまちや社、森下仁丹社より、DMP連携による最適な広告配信事例やプロモーション効果測定など様々な分析事例をご講演いただく
8月「Instagram(インスタグラム)」データ収集・特化分析機能の提供開始。
さらに、“デジタルサイネージ”や“音声合成”を活用し「顧客の声」をリアルに感じるVOCプラットフォーム機能を強化した「見える化エンジンVer7.0」をリリース
TEMONA社が提供する「たまごリピート」と「カスタマーリングス」が連携開始
本連携により、店舗の売上状況や自社顧客の傾向分析をタイムリーに把握し、細かな条件でのセグメントに対するメール配信など各種マーケティングアクションの自動化を実現
9月社員のスキルやマインド、働きかたを見える化し、組織パフォーマンスの最大化を実現する、最新タレントマネジメントシステム「Talent Palette (タレントパレット) 」サービス開始
これまでに培ったデータマイニング技術やテキストマイニング技術、AI(人工知能)を活かし、ついに人材の見える化分野に参入、日経産業新聞や週刊ダイヤモンドなど各メディアで掲載
第1回アルファスコープユーザー会を、メルパルク東京にて開催
サイボウズ社、ワイズマン社よりアルファスコープを活用したWEBセルフヘルプ促進、顧客応対力強化施策についてご講演いただく
シンガポールにて開催された「CUSTOMER EXPERIENCE MANAGEMENT ASIA SUMMIT」において、弊社の取締役副社長 鈴村が登壇
公演タイトル「How companies in the country of “omotenashi,” Japan, utilize the Voice of the Customer」
10月 テキストマイニング技術を活用した特許・論文分析クラウドサービス「見える化エンジン・Paterio」(見える化エンジン・パテリオ)を提供開始
製品開発・技術開発のテーマ検討、アイディア創出、共同研究相手の候補探索など、企業や大学・研究機関における技術情報の戦略的な活用を可能に
11月 「見える化エンジン」作成したレポートが動き出すデジタルサイネージ機能を搭載
2017年 1月 イシン株式会社が運営する【2017年ベストベンチャー100】に3年連続選出
2月 「カスタマーリングス」にLINEビジネスコネクトを活用した、LINE上での1to1メッセージの配信機能を搭載
リアルな主婦の気づきを販促のヒントに「売場観察サービス」の提供開始
3月 「見える化エンジン」API提供開始。就活サイトのグローアップ社と共同で求職者を見える化
「カスタマーリングス」商品在庫の変化に合わせて施策を実行する在庫トリガーメール機能を搭載
4月 第5期生となる新卒新卒社員が入社。従業員数が100名を超える
業務拡大により夢見る支社(大阪支社)を移転大阪府北区中之島に移転
「タレントパレット」Ver2.5を公開 人事DB、人事評価機能を正式リリース
5月 弊社東京、大阪、福岡の各拠点において、ISMS認証取得
「タレントパレット」Ver3.0を公開 社員の配置、異動、昇格時の「組織シミュレーション」の正式リリース
「タレントパレット」会計・給与・人事システムのピー・シー・エー株式会社「PCA人事管理 DXクラウド」とのAPI連携を開始
6月 「カスタマーリングス」にCRM機能を生かして、DM発送のコストを抑えて効果を最大化する配信制御機能を搭載。
「見える化エンジン」画像を解析し、自動でタグ付けする機能を搭載。画像のみの投稿も分析可能に
7月 「カスタマーリングス」「見える化エンジン」地図サービス「いつもNAVI API」との連携。地図上で顧客情報の分析・活用のサービスを提供開始
「カスタマーリングス 第4回デジタルマーケティングフォーラム&トレンド発表会」をインターコンチネンタル東京ベイにて開催。レナウン社、コメ兵社、あじかん社よりオムニチャネル時代のデジタルマーケティング事例についてご講演いただく。
見える化エンジンがSaaS型テキストマイニング市場で6年連続シェアNo1を獲得(富士キメラ総研調べ)
8月 「カスタマーリングス」ver.6リリース。オムニチャネルにも対応したCRM戦略の企画/実行を支援するマーケティングプラットフォーム機能を大幅強化
9月 シンガポールにて開催された「CUSTOMER EXPERIENCE MANAGEMENT ASIA SUMMIT2017」において、弊社の取締役副社長 鈴村が登壇
公演タイトル「Establishing an effective VOC utilization platform with a VOC Feedback Management System」
11月 「カスタマーリングス」がマーケティングプラットフォーム「アドエビス」との連携を開始。広告の事業貢献度の見える化を可能に
12月 「タレントパレット」社員情報、スキル、離職分析を強化。勤怠、モチベーション、離職者との類似度から「離職防止分析」、文章解析を利用した「離職予知分析」、「離職プロット」を正式リリース。日経産業新聞に掲載。
2018年 1月 イシン株式会社が運営する【2017年ベストベンチャー100】に4年連続選出