※1:ペルソナ分析…企業が提供する商品やサービスのターゲットとなるユーザーのモデルを設定し、人物像を深めることでマーケティング手法に一貫性を持たせること。

※2:カスタマージャーニー…顧客が商品を認知するところから購入や登録に至るまでのプロセスを「旅」にたとえたマーケティング用語。

※3:マーケティングオートメーション…マーケティング施策の実施過程で発生するさまざまな単純作業を自動化することで効率化するシステム全般の総称。詳しくはこちら

■筆者プロフィール■
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングス事業部 副事業部長 山崎 雄司

主に大手企業向けに、電話やwebによるマーケティング支援/CRMプロジェクトを経験し そのノウハウを生かし数多くの通販企業向けのCRMプロジェクトを推進。
データマイニング/テキストマイニングによる社内に眠るデータの活用から マーケティングオートメーション/CRMの企画・推進に従事。


掲載記事についてはこちらからお気軽にご連絡ください
事例集ダウンロード 資料請求

最新記事一覧