※1:かご落ち…顧客が商品を一旦ショッピングカートに入れたのに、結局買わずに離脱してしまうこと。

※2:SNS…ソーシャルネットワーキングサービス(英: Social Networking Service)の略。代表的なものにFacebookやTwitterなどのミニブログ、Instagramなどの画像共有アプリがある。

※3:SEO…検索エンジン最適化(英: Search Engine Optimization)のことで、Webサイトが検索結果でより上位に露出されるための最適化施策を総称したもの。

※4:RFM分析…顧客の購買データを用いた分析手法。Rは最終購入からの経過日数、Fは購入回数、Mは購入金額を意味する。

※5:ステップメール…あらかじめ設定された内容のメールを、購入日付などを元にセグメントした任意の顧客に配信する手法。特定商品を買った顧客のアフターフォローなどに使われ、顧客のLTV(顧客生涯価値)を伸ばすことが期待される。

※6:カスタマージャーニー…顧客が特定商品を購入するに至るプロセスのこと。購入に至った顧客が、商品を認知してから購買に至るまでの行動を時系列で記載したものが用いられる。

※7:マーケティングオートメーション…マーケティング施策の実施過程で発生するさまざまな単純作業を自動化することで効率化するシステム全般の総称。詳しくはこちら

■筆者プロフィール■
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングス事業部 副事業部長 山崎 雄司

主に大手企業向けに、電話やwebによるマーケティング支援/CRMプロジェクトを経験し そのノウハウを生かし数多くの通販企業向けのCRMプロジェクトを推進。
データマイニング/テキストマイニングによる社内に眠るデータの活用から マーケティングオートメーション/CRMの企画・推進に従事。


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