顧客セグメント/シナリオ構築

顧客セグメントのポイント

①顧客情報、購買データ、アクション履歴などから自由にセグメントが可能。
②連携データの値だけに限らず、連携データから計算した条件設定も可能で、例えば【特定商品の購入回数】や、【商品発送からの経過日数】、【初回購入アイテム】など自社独自の条件づくりも実現可能。
③作成したセグメントは、施策、分析、外部連携などに活用可能。

データ

顧客情報を基にした条件例
・誕生日
・性別
・年代
・条件に一致しないその他の顧客
など

計算

顧客情報を演算した結果を基にした条件例
・顧客ごとのスコア
・顧客ごとの購入ブランド割合
など

データ

購買データ、ポイントデータなど、
トランザクションのデータを基にした条件例
・定期商品購入者
・ポイント利用顧客
・クーポン利用顧客
など

計算

トランザクションデータを演算した結果を基にした条件例
・特定商品の購入回数、金額
・初回購入アイテム
・購入経験のあるカテゴリ数
など

データ

カスタマーリングスから行ったアクションに対しての顧客の反応を基にした条件
・メールの開封未開封
・閲覧ログ
・アンケート回答内容
など

計算

コンタクト履歴を演算した結果を基にした条件例
・直近◯日のメール送信、開封数
・直近◯日のURLクリック、CV数
・特定アンケートの回答数
など

シナリオ構築

その他機能一覧

ツリー構造による
直感的な顧客セグメンテーション

様々な顧客抽出条件の設定により、ターゲット顧客をツリー構造で直感的且つ、分かりやすく可視化・管理できます。


販促シナリオの設計

キャンペーンメールの開封結果や行動結果などに応じて、次のアクションを設計することができ、販促シナリオを設計、自動化することができます。


分析機能とのシームレスな連携

任意のセグメントに対して、豊富な分析メニューをシームレスに実行可能。また、分析結果をセグメントの条件に反映することも可能です。


対象顧客リストの抽出

セグメントごとに、リストをCSVで出力が可能。メールと連携し、決まったタイミングで担当へリストを送信することもできます。


ABテスト自動最適化機能

A/Bテスト機能によりクリエイティブやシナリオの評価ができます。 よりレスポンスの高い結果を優先的に採用していくことで、効果を最大化していく自動最適化機能も搭載しています。