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こんなお悩みありませんか?
(アパレル通販特有の悩み)
顧客ニーズにマッチした商品訴求をしたい。
リアルタイムな販売動向分析したい。
プロパー消化率をいかに上げるかに課題がある。
ITに長けた人材が不足しており実施できる施策に限界がある。
将来のオムニチャネル化を見据えた拡張性に不安が有る。
(リアル店舗会員とのデータ統合を行う)

今、アパレル業界に求められるCRM特性

顧客に合わせたコミュニケーションの最適化
嗜好性が強い商材特性であることから、コーデの提案など、
顧客ニーズにマッチした商品訴求が成功のカギになる。
プロパー消化率をどうあげるかが経営の大きな課題。
プロパー客/セール客に分け、それぞれの層に合わせた販促訴求施策が必要である。
春夏、秋冬などシーズンの繁忙期を見据えた施策が必要。
顧客を科学的に知る顧客の見える化
多品種(ブランド、アイテムに加え、サイズ、色など)、商品の賞味期限が短いという
特性に合わせた、リアルタイムな販売動向分析が必要。
基本はプロパー/セールでわけた様々な分析(PB判定)が必要。
限られたリソースの有効活用
分析やITに長けた人材が不足しているため実施できる施策に限界がある。
(CRMを運営するリソース不足)
アパレル業界の仕組みに合わせ進化するシステム基盤づくり
ECだけにとどまらず、リアル店舗会員とのデータ統合を行うことで、
将来のオムニチャネル化を見据えた拡張性が必要。
レコメンドやDMPなど、進化の早い様々なデジタルマーケティング手法との連携ができる
継続的なPDCAサイクルが回せる核となるプラットフォームの構築が重要。

アパレル通販専門CRM
「カスタマーリングス・アパレルパック」サービス開始!

~顧客の見える化から、顧客に合わせたマーケティング・オートメーションの構築まで~

アパレルパックサービス内容

ポイント1 カスタマーリングスの提供
顧客育成、マルチデバイス、OtoO、DMP拡張など短期間にCRMプラットフォーム構築が可能に
ポイント2 ノウハウ・テンプレートの提供
アパレル業界特有のアクション・シナリオ、分析レポートをひな形化によるノウハウ提供
ポイント3 専任コンサルタントによる業務代行
分析業務、シナリオ構築など様々な業務を専任コンサルタントが支援。現場の運用負荷を低減

アパレルパック効果

①カスタマーリングスの提供
マーケティング統合プラットフォームで、“顧客の見える化”を実現
カスタマーリングス概要図
②ノウハウ・テンプレートの提供
顧客分析(既存収益の最大化)/モニタリング型
顧客分析
顧客分析
商品単位,年代内訳,購入額,
購入頻度,平均購入間隔,購入時間
売上分析
売上分析
売上金額
注文数
注文単価の推移
RFM分析(顧客ランクづけ)
RFM分析(顧客ランクづけ)
PB分析
プロパー率プロパー率
PB売上推移PB売上推移
リピート分析
リピート分析
リピート回数別
・顧客数
・PB判定
・売上
・LTV
顧客動態表(ランク別集計)
顧客動態表
ランク別
・顧客数
・PB判定
・購入金額
・販売数の月別推移

その他にも・・・
売れ筋分析(ABC分析、月次、シーズン別)、プロパー消化分析、カテゴリ別分析、新規優良顧客の購入商品ランキング、顧客の特徴抽出併売分析(バスケット分析)、キャンペーン反応効果測定などなど、御社のニーズに合わせた個別分析も支援します!

③専任コンサルタントによる業務代行
ノウハウがない。リソースがない。ご安心ください!専任コンサルタントが、その運用ご支援します。
アパレルパックLP

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