2017.08.15

あなたの好きなバンドを教えて!~瞬速リサーチ調査~


暑い!暑い!暑い!今年も暑いですね( ´゚д゚`)

今回のライターは、さっちゃんです。

先日映画を観ていたら、冒頭で「今日も29度で暑い~」とラジオから流れました。
日本の夏はもっと暑い!!先日は最高37度!もはや微熱ですね。

そんな夏に盛り上がりを見せるのがフェス★
フェスには沢山のバンドが参加します。
と、いうわけで今回は瞬速リサーチを使って、好きなバンドを聞いてみました♪

是非、読み進める前に皆さんも好きなバンドを頭に思い浮かべてください!
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――
<データ概要>
【質問】あなたの好きなバンド名と好きな理由、好きな期間を教えてください
【コメント数】872件
  (性別:男性375件、女性497件)
  (年代:10代10件、20代106件、30代236件、40代252件、50代180件、60代88件)
【データ取得期間】  2017/8/1~2017/8/8
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――
※以下コメントからバンド名は略称で失礼します!
 
まずはランキングからご紹介します。

【バンドランキング上位】



1位はサザン!圧倒的件数で1位でした☆
2位のミスチルも、3位の約2倍の票を集めました。

個人的には4位のビートルズは意外な結果でしたが、40代50代の回答が8割を超えていました。
ずっと好きだと、長くファンになっている方が多い印象です。

10位のGLAYとラルクの同票は、昔2派に分かれて、どちらが好き?と友達と話していたのを思い出しました。
両者、メジャーデビューの年やメンバーの世代が同じことで比較されることが多いという記事を読んだことがあります。

では、次に上位6バンドの好きな理由をレーダチャートで比較しましょう!


【話題レーダチャート】


サザン、ミスチル、B'z、ビートルズは【メロディ】が
ミスチル、バンプは【歌詞】、スピッツは【声】という結果になりました!
B'zは【メンバー】の稲葉さんや松本さんのカリスマ性に魅かれているという声も多くありました!

次は印象ごとのバンドランキングです!
かっこいいと言われているバンドは?面白いと言われているバンドは?

【形容詞別バンドランキング】


全体のランキングとは異なる結果となりました!
独特だ!というランキングには筋肉少女帯さん
面白いというランキングにはグループ魂さんなどがランクインしました。

では、次に性別での特徴を見ていきましょう!

【性別特徴比較】

TOP20以外のバンドもでてきました!

男性はQUEEN、ツェペリンと洋楽の発言も見受けられます。
また、アーティスト自体がとにかく好きと言う発言が多くありました。

女性はドリカム、サチモスなどのバンド以外に、 曲、メンバー、声、歌詞など具体的に好きな理由も上がっていることがわかります。
女性はその人、そのバンドというだけでなく、その中でも「●●が好き」と、理由が明確なのかもしれませんね。


次は年代での特徴を見ていきましょう!


【年代別特徴比較】



20代はバンプ、ラッド、ポルノなど、ライブで盛り上がるバンドが人気のようです。
40代は切ない曲や子供にも聞かせたいという意見がありました。
実は、"SING LIKE TOKING"さんを、勉強不足で存じ上げなかったので・・・
youtubeで勉強したら、なんとまぁ!優しく心地よい声・・そして切なさを感じる魅力的な雰囲気でした。(´・ω・`)♪

50代はデビュー当時から好きという発言や、癖のある●●が良いという発言が見受けられました!


【今回の分析まとめ】
・サザンは圧倒的な人気
・女性は歌詞や、声など具体的な理由で好きになる
・好きになる理由はバラバラで、各バンドにはいろんな魅力がある
・20代はライブで盛り上がる場を共有できるバンドが好き
・50代、60代は好きになったら長くファンに

皆さんの好きなバンド名はどこかにありましたか?
今回のアンケート、全部で304バンド名があがりました!


最後に・・・・・
今回、見える化エンジンを使った分析で
一番便利だと思った機能は「同義語」辞書です。

例えば、XJAPANさん、Xと記載される方X JAPANやX-JAPANなどなど表記揺れが多い!
あとは誤字!BackやBuckなどですね。

中にはE-girlsさんやSPEEDさんといったバンドではない回答もありました。
40代の男性の方に、西野カナさんの歌詞に共感して7年ファンです!と回答いただきました。

世代や性別を超えて、恋愛での震えは共感されていたんですね。勉強になりました☆

以上です。

次は、2017年売れる歌詞分析の記事を書きます!お楽しみに~