2017.08.18

超ロングセラー☆レトロコスメってなぁに??~Instagram分析~

皆さんは、「レトロコスメ」を知っていますか??

「レトロコスメ」とは、昭和時代から長年変わらず日本で愛されてきたコスメのことを
指す言葉で、「昭和コスメ」とも呼ばれています。
そんな「レトロコスメ」が、最近若い女性に人気ということで、
今回は、その人気の秘密について分析してみました!!




見える化エンジンの「Instagram検索」機能を使って分析してみました。

まず、係り受けランキングでレトロコスメに対するポジティブな意見を見てみましょう。



すると、「パッケージ」と「香り」についての発言が上位の大半を占めていることが分かりました。


パッケージについては、「レトロな魅力にあふれたパッケージが可愛い」との声が多くあがっています。
ピンクや紫の瓶に入った化粧水は特に人気が高いようです。
使用感だけではなく見た目も可愛いと、女性はテンションが上がりますよね♪


また、レトロコスメは昔から使われていることから、おばあちゃんの鏡台や化粧品の香りによく似ているという発言も多くありました。
特徴的な香りが多いレトロコスメですが、その香りが良いと感じたり、懐かしさを感じる人が多いようです。


次に、「#レトロコスメ」と一緒に投稿されているハッシュタグのランキングを見てみました。




具体的な製品目の他に「#ニキビ」や「#プチプラ」「#プチプラコスメ」が同時に発言されていました。
見た目が可愛いだけでなく、ニキビにもよく効き、且つお手ごろな価格で手に入れることが出来るので、
10代の女性には特にオススメ出来るのではないでしょうか??


スーパーやドラッグストアにて販売されており、比較的手に入りやすいようなので、
どなたでも購入しやすいかと思います。


まだレトロコスメを購入したことのない方は一度試してみてはいかがでしょうか??