2017.12.05

月曜から夜ふかしファンによる、関ジャニ∞で2番目に好きなメンバは誰だ!を調査した件

こんにちは(´・ω・`) さっちゃんです。
 
先日大好きな番組、日本テレビの「月曜から夜ふかし」を観ていたら
関ジャニ∞の村上さんファンの方が、関ジャニ∞で二番目に好きなメンバ調査をしてください!と発言。
その返答がやりません~という内容だったので
 
勝手にやってみました!是非、読んでください♡

【データ概要】
設問:関ジャニ∞で2番目に好きなメンバーの名前をひとりお答えください。
調査期間:2017/11/7~2017/11/14
回答数:1,090件
 
 
 
■では!さっそく2番目に輝いたメンバを発表します!

 
村上さん!村上さんのファンさん!おめでとうございます!
見事、村上さんが1位を取りました!2番の1位です!( ´∀`)人(´∀` )祝!
一番好きなメンバではないけど、二番目に好きなメンバなら一位です!


ついでに・・メンバー以外の回答した珍解答をご紹介!
なぜか他のグループメンバを回答する人が・・・
 
 
その他)
「1番人気の者を、引き立てる者」
→60代男性の回答。はい、それはずばりだれでしょう!?教えて!
「興味ないんだけど」→ひどい!涙
「一番あほそうな子」→ひどい・・・涙
と言うわけで、上記45名の回答は以下の分析結果からは省きました
他にも、ゆるめに分析をしたので結果を見てみましょう!

<メニュー>
各メンバの呼び方に特徴はあるのか!?
表記ゆれが多い人はだれだ!?
③世帯年収の割合はどうなっているのか!?
④年代の割合はどうなっているのか!?    
です。

想像しながら読み進めてくださいね!


①各メンバの呼び方に特徴はあるのか!?
●●さん、●●くん、●●ちゃんなど、メンバごとにどのような呼び方がされるのか集計しました



安田さんは、約83%の方にくんづけで呼ばれていますね。
可愛いとコメントしている人もおり、弟的な存在なのでしょうか?(30歳以上ですが)
渋谷さんは他のメンバと比較すると、呼び捨てが多いですね。


②表記ゆれが多い人はだれだ!?
日本語の表現は幅が広くて、同じものを指しているのに様々ないい方ができます。
例えば、村上さん。
村上と言う人もいれば、村上さん、TAKATSUKINGという方がいたので、
分析結果では、同義語を辞書登録し、すべて村上信五に統一しています。

では、どのような呼ばれ方をされていたか紹介したいと思います!


村上さんが一番多く、14の表記ゆれでした!"信五"の誤字が多いですね。
錦戸さんはメンバの中で一番下の名前が出てきています。
大倉さんは”くら”の表記ゆれ多く見受けられました。

 
 
③世帯年収の割合はどうなっているのか!?
回答者の世帯年収をメンバと掛け合わせてみました!どの層に回答されているのでしょう?


さすが鳥貴族の御曹司。大倉さんと回答した方は世帯年収600万~の方が60%を占めています。
世帯年収が高い方の認知度が高いのでしょうか?
世帯年収1000万円~の方の割合が一番少なかったのは渋谷さん
なんでだろう??



④年代の割合はどうなっているのか!? 
どの年代が各メンバを2番だと回答したのかを確認しました!



村上さんは唯一60代以上が2桁でした。アイドル活動以外での仕事で認知度が高いのでしょうか?

渋谷さんは30代の割合が多いですね。ジャニーズ黄金時代の西のすばるとして輝いていた時代のファンが、さっちゃんの後ろの席で仕事しています。(怒らないでください)
大倉さん、丸山さんは10代の回答がないです。10代のファンが1番好きという可能性もありますね。




以上です!いかがでしたか?皆さんのイメージ通りの結果であれば嬉しいです★
今回理由を回答の必須条件にしなかったのですが、各メンバを選んだ理由もちらほらありました。

村上さんは「トーク」、横山さんは「一生懸命さ&美肌」、
錦戸さんは「演技」
大倉さんは「顔」、丸山さんは「親しみやすさ」、渋谷さんは「歌」
安田さんは「人柄のよさ、笑顔」とありました!

それぞれのメンバーの魅力が伝わる調査結果となりました。

 
 
■最後に・・・さっちゃんの懺悔

今回、こんなコメントが多くありました・・。
「夜更かし的には空気を読めない発言ですが~」
「これって夜更かしのやつですよね~」
「結局やるんじゃん」「村上って答えろってこと?笑」
→ごめんなさい、さっちゃんはスタッフでなくただの夜ふかしファンですΣ(・∀・|||)ユルシテ