2016.12.19

Instagram分析~インスタ女王☆渡辺直美の生態~

インスタグラムフォロワー数No1,といえば、皆さんご存知、「渡辺直美さん」ですよね。
ファッション、メイク、CMなど、さまざまな内容をインスタグラムにアップしている渡辺直美さんですが、
実際はどんな投稿が多いのでしょうか。
そして、フォロワー数No1の理由はどこにあるのでしょうか。

今回は見える化エンジンの「インスタグラム検索(ユーザ名検索)」を使って
watanabenaomi703のアカウントを分析してみました。




まず、アカウント名「watanabenaomi703」のデータを見える化エンジンに取りこみ、
投稿内容やハッシュタグを基に話題分類してみました。





グラフを見てみると、一番多い投稿が撮影やCM、イベントの宣伝など、仕事関係の投稿が多く見受けられ、
続いて台湾、ミラノなど「海外」についての投稿が多く見られます。
プライベートに関する投稿が約4分の3を占めており、仕事以外にどんなことをしているのかを
フォロワーに多く発信していることが分かります。






次に、話題別の「コメント数」を見てみると、先ほどの件数と同様に「撮影・CM・宣伝」の話題に対するコメント数が
1番多く占めているが、次に多いのが「海外」ではなく「ファッション・メイク」になっています。
投稿件数では、「ファッション・メイク」の割合は全体でもっとも低かったため、
1つの投稿に対して多くのコメントが寄せられており、反響が大きいことが分かります。




さらに話題別いいね数を見てみると、「ファッション・メイク」がTOPになっています。
「watanabenaomi703」のフォロワーは、渡辺直美のファッションやメイクに関心があることが分かります。
渡辺直美さんのファッションやメイクはとても個性的なので、インパクトがあり、画像に対する反響が大きいのかもしれませんね。