2017.01.10

ドラマ”逃げるは恥だが役に立つ”                  ~最終回 みんなのムズキュンTwitter分析~            


今回は昨年SNS上で話題になった”逃げ恥”の最終回のツイッター分析をしました。
分析概要は以下の通りです


データは最終回の放送時間22時-23時15分、リツイートやリプライ等を除いた有効件数のみ
となっています。
まずは基本情報、ユーザーのプロファイルを見てみました。



女性の方が若干多いですね。
恋愛系はやはり女性からの支持率が高いのかもしれません。
また、年代は30代が半数近くを占めています。放送時間が22時ということもあり、
仕事をしている人も観れる時間帯というのも理由の1つかもしれません。

次に、一体どんなことがツイートされていたのかマッピング図で話題を分類をしました。




 ”キュンキュンする”など逃げ恥の実況、
日野夫婦の話題(最終回藤井隆さんの奥さん乙葉さんがゲスト出演)、
視聴者のみなさんも気になっていたゆりちゃんと風見くんの話題(まさかのゲイ告白)、
お決まりのパロディ(最終回は真田丸)、
そしてみくりちゃんと平匡さんのムズキュンといったキーワードも話題にあがっています。
 
今回20万件超のデータですが、こうしてマッピング図でみることで
どういったことが話題として上がっていたのかを視覚的に分類することができます。


ここで、時間帯別(15分毎)に係り受けのランキングを見てみました。


最終回ご覧になった方は、あ~わかる!もしかしてこのシーン?と思うかもしれません。
22:00-真田丸のパロディシーン
22:15-平匡かわいいが急上昇しています。また、6位にご飯炊き忘れるとあります。
   ツイート内容を見てみると、ご飯を炊き忘れた平匡かわいいというツイートが
   たくさんありました。
   家事苦手系男子にキュンキュンしてますね。
22:30-ドラマも中盤を迎えたところで4位呪いをかける(否)とありますが、
   実は1位の恰好いいにもつながっています。
   ゆりちゃんの”自分で自分に呪いをかけないで”というセリフのシーンです。
   そんなゆりちゃんかっこいいという声が多々ありました。

そして、15分後ゆりちゃんは無事幸せになれたようでめでたしめでたし。
ラストは、ドラマを総括したツイートが多かったです。

最後に、言い回し別によるランキングを見てみます。


”~しにくい”という困難のランキングでは、”大人になると素直に言うのが一番難しい”という
切実な意見があります。
3位の聞きにくいですが、平匡のセリフが聞きにくいという声が多々上がっておりました。
(お風呂のシーンですかね)
また、~したいという要望のランキングでは逃げ恥ロスになってしまった方々の声が
ほとんどでした。
このように言い回しのランキングでは通常の単語のランキング等では見つけることのできない
発見もあります。

今回は、ドラマを題材にしましたが反響分析にはツイッターというデータソースは
色々な発見を見つけることができますね。