2017.08.09

Twitterから分析!みんながコーラを飲みたくなる時とは!?


みなさんがコーラを飲みたくなる時ってどんなときでしょう?
自分が飲みたくなる時が、多数派なのか少数派なのか。
気になった方はぜひご一読ください。
 
◇分析条件について

見える化エンジンのTwitter分析で「コーラ - 飲みたい」という願望の声を集めて分析しました。
データ抽出期間:2017年3月1日から5月15日
抽出件数:1,898件 ※リツートは除く
 
「コーラ - 飲みたい」という発言は、どのような単語と一緒にツイートされているのか
 
以下にその単語(名詞)ランキングを発表します。
どんな単語が上位にランクインしているか予想してみてください。   
 
では、10位から!

10位  ピザ 
人はピザ食べるとコーラを飲みたくなるようです。         
 
9位   コンビニ
コーラ飲みたい → コンビニに行くという流れ。
 
8位  なんか 
なんか飲みたくなる人たち。本人たちも理由がわかってない。
 
7位  自販機 
コンビニ同様、買う場所パターン。コーラの自販機はコンビニより近くにある所が多いんですかね。
 
6位  定期 
定期的に飲みたくなるひとたち。8位の「なんか」に通じるものがありますね。
 
5位  今日 
今日飲みたい人たち。ツイート内容を見ると、「良いことがあったから飲みたい」であったり、「自分へのごほうびとして飲みたい」という内容が多い。
 
4位  喉   
喉が渇いたから飲みたい人たち。
 
3位  気分  
飲みたい気分の人たち。具体的にどんな気分なのかに言及しているツイートは少なかったです。
 
2位  瓶   
瓶のコーラを飲みたい人たち。第2位にランキングするとは意外でした。
 
1位  炭酸  
炭酸を飲みたい人たち。
 
第1位は「炭酸」でした。なかなか予想するのは難しいですね。
では炭酸が飲みたくなるのはいつだろうと考えると、やはり暑いときや疲れているときでしょうか。
シュワシュワの炭酸を飲んでリフレッシュしたくなりますよね。

ランキングのトップ10を見ると「なんか」、「定期」、「気分」と自分でもよくわからないけどなんか飲みたい気分という内容がとても多いことがわかりました。

こちらが、「コーラ - 飲みたい」というツイートがどんな単語と一緒になっているかを示すマッピング図です。先ほどのランキングに入っている特に多かった単語は背景が赤くなっています。
 

◇天気との関係

続いて天気との関係です。
人は暑いときにコーラを飲みたくなるのか。
「コーラ - 飲みたい」というツイート数と平均気温の関係をグラフにしてみました。
 
今回データ抽出期間が3月から5月ということで、その間8℃程平均気温は高くなっていたのですが、ツイート数との関係はあまり顕著には見えませんでした。抽出期間を長くして、夏と冬で比較してみたらわかりやすい結果が得られたかもしれません。
 
次は、「コーラ - 飲みたい」というツイート数と降水量の関係を示します。
 
こちらは、雨が降ると明らかにツイート数が減っていました。
雨が降っていると、コーラを飲みたいという気分になりにくいのですね。
 
◇今回の結論
人がコーラを飲みたくなるのは・・・
・自分でもよくわかってないけど、飲みたくなるとき!
・炭酸を飲みたいとき!
・雨が降っていなとき!

なぜだかわからないけど飲みたくなる、それが「コーラ」という飲み物なのかもしれません。
以上です。ありがとうございました。