2017.07.06

~青春って何なんだ!!!~ 瞬速リサーチ





突然ですが、
「あなたにとって青春とは何ですか?」

私は近所の小学生から「青春」について尋ねれら、答えに窮してしまいました。(汗)
世間の人々はこの質問にどのように答えるのだろうか?
「青春」という言葉に対してどんなイメージを抱いているのだろうか?
疑問に思ったので調査してみました。


今回は
瞬速リサーチを使ってアンケート形式で回答を募りました。
【質問】
あなたにとって「青春」とは何ですか?
「青春」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?
【コメント数】
1,417件
【データ取得期間】
2017/6/8~2017/6/15
【プロファイル】




まずは全体的にどのような意見があるのか見てみましょう!


やはり「部活」や「恋愛」の話題が多いですね!
また、中学や大学よりも「高校時代」を思い浮かべる人が多いようです。
何も考えずに友達と遊んだ時間もかけがえのない財産ですよね。
上記の単語は、まさしく青春といったところでしょうか。


次に男女別で意見の違いがあるのか見てみました。
まずは男性から。
以下は男性によく見られた意見を集めたものです。




男性のコメントには、「青春に年齢は関係ない」というニュアンスが含まれているものが多数見受けられました。
「青春」と聞いて、昔のことを思い出すけれども、現在も青春真っただ中です!という回答が多かったです。
男性がいつまでも少年の心を忘れない(子供っぽい?)理由が少しわかったような気がしました。



一方、女性はどのように回答しているのでしょうか?




女性は青春時代に「戻りたい」という意見が男性よりも多く見受けられました。
つまり、青春時代を「過去のもの」と捉える傾向があるようです。
男性のような「今も青春!」という回答はほとんどありませんでした。

女性はどういう方が回答しているか、見てみましょう!

以下のグラフは「青春時代に戻りたい」と回答した女性の既婚率を示したものです。



約7割の方が結婚していることがわかりました。
女性にとっての結婚生活と青春時代は何か違うことが多いのかもしれないですね!


さてさて、
あなたにとって青春とは何ですか?