2017.08.15

気分はサクッと!?うまい棒のTwitter分析!!


皆さんは子供のころどんなお菓子を食べていましたか?
また、今はどんなお菓子が好きですか?
私は仕事終わりに、自分へのご褒美として「うまい棒」を食べることがあります。
今日はどの味のうまい棒にしようか、たくさん大人買いしてしまおうか、幸せな迷いがあります。
そこで、今回はTwitterを使って、うまい棒についての口コミを集め、分析してみました。

【分析の概要】
<検索ワード>
「うまい棒」
<抽出期間>
2017年6月23日~6月28日
<取得件数>
10,000件

【プロファイル】

うまい棒について発言している人のプロファイルを見てみると、
年代別では10代と20代で約40%、30代で約40%を占めており、

性別では少し女性の発言が多いですが、あまり差はありません。

【味の集計】



味別に発言の集計をしてみると
「コーンポタージュ味」「明太子味」「チーズ味」に関する発言が多く

特にコーンポタージュ味についての発言が多いです。

【特徴比較】


味別に話題をマッピングで表示すると話題の内容を把握していきます。
・コーンポタージュ味
 熊本地震復興支援企画「くまモンうまい棒」のパッケージやその味について
・なっとう味
 うまい棒なっとう味はねばねばするのか。などの本物の納豆との違いや味について
・チーズ味
 スナック菓子の「カール」との味の比較について
 「カール」のチーズ味とうまい棒のチーズ味が似ているなど
などの話題がみえます。

【場所別の話題】

次に場所の切り口を作ってどのような話題があるのか発言を見てみると
特に「イベント」「家」「学校」「会社」でうまい棒をもらう場面があるようです。
実際のコメントを見てみると、、、

気軽にプレゼントをする際やイベントの景品としてうまい棒が活用されている発言が多く、
コミュニケーションツールの一つとしてあげたりもらったりするようです。
また、様々な味や量を楽しまれている場面があることもわかりました。

皆さんも気軽にサクッとうまい棒を楽しんでみてはいかがですか?