1000社が活用するソーシャルメディアの決定版

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見える化エンジンではソーシャルメディアの収集、分析、レポーティングをワンストップで提供します。

テキストマイニングが把握しやすい直観的な分析結果をアウトプット

◆幅広い網羅性で収集できるソーシャルメディアデータの検索機能
様々なソーシャルメディア(Twitter/blog/Facebook/Instagram)の投稿や発言内容すべてから、任意の検索ワードを含むソーシャルデータを瞬時に収集することができます。
◆膨大なソーシャルメディアのテキスト分析(テキストマイニング)
高度かつ高速な言語処理解析により、膨大な量のつぶやきから定性的な傾向を導き出し、わかりやすくアウトプットすることができます。
◆社内データとのクロス分析、ダッシュボード構築
社内で蓄積しているVOC(顧客の声)や様々な定量データ(売上/PVなど)の取り込みも可能。これにより、ソーシャルメディア上の拡散状況との相関分析も可能です。

コラム 「ソーシャルメディア分析のおさえておくべき3つの基礎知識」

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実際に「見える化エンジン」にて実施したSNSの分析結果を公開しています

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キャンペーンや新商品などの反響を把握してマーケティングに生かしたい

キャンペーンや新商品などの反響を把握してマーケティングに生かしたい

時系列から話題の中身まで、反響を瞬時に“見える化”。TVとの相関分析や拡散状況も。
瞬時に定量/定性の両面で膨大な消費者の声を“見える化”することが可能です。特に、時系列の流れを話題毎でモニタリングするとともに、話題内容の変化も簡単に把握できるため、リアルタイムにマーケティング施策への反映ができます。
定量情報(売上金額/販売個数など)を取り込むことで、ソーシャルメディア上での消費者の反響(定性情報)とかけあわせ、売上変化の理由や売上予測などへの活用が実現されます。
SNSデータを収集するだけでなく、“テキストマイニング技術”により、新商品・サービスの企画立案や市場動向把握による企業の競争力強化など「攻めの活用」を支援します。

ソーシャルリスニングから企業の商品・サービスの反響を把握したり、またそのプロモーション施策の効果検証において、見える化エンジンは高いパフォーマンスを発揮します。

ソーシャルリスニングから企業の商品・サービスの反響を把握したり、またそのプロモーション施策の効果検証において、見える化エンジンは高いパフォーマンスを発揮します。自由度の高い検索機能と高精度なテキストマイニング機能の融合により、消費者の反応や本音をわかりやくアウトプットすることで、ビジュアル的で訴求力の高いレポートを容易に作成することができます。

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世の中の潜在ニーズや“未充足ニーズ”を見える化し、新商品企画のヒントとして活用したい

世の中の潜在ニーズや“未充足ニーズ”を見える化し、新商品企画のヒントとして活用したい

最適なSNSデータの収集から市場ニーズの“可視化”を技術と分析ノウハウで支援
自社商品特性や分析のテーマ・方向性に応じて最適なSNSチャネル(Twitter/BLOGなど)の選定と、収集すべきキーワードの策定、検索テクニックにより、世の中の潜在ニーズや未充足ニーズを収集します。
集めたデータを高度なテキストマイニング技術に裏付けられた様々な分析機能により、気づきを与える(仮説の発見)アウトプットとして情報の整理から新たな企画立案のヒントを抽出します。
多数の分析プロジェクト経験より、SNSデータから市場ニーズを可視化する分析ノウハウ×高度な分析技術により、仮説の発見から検証のPDCAサイクル構築を支援します。

従来の“守りのVOC活用(品質リスク管理)”から、近年のSNSの急成長により顧客の声の活用範囲は広がりをみせ、“攻めのVOC活用(新商品開発のヒント発見)”が注目を浴びています。

従来の“守りのVOC活用(品質リスク管理)”から、近年のSNSの急成長により顧客の声の活用範囲は広がりをみせ、“攻めのVOC活用(新商品開発のヒント発見)”が注目を浴びています。新商品企画のヒント発見において、「見える化エンジン」の“気づき”を生むアウトプットや情報整理技術により、スピーディな“未充足ニーズ発見”を実現します。

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発言内容を性別や年代、エリア、ライフスタイル別に詳細に分析して、傾向を把握したい

発言内容を性別や年代、エリア、ライフスタイル別に詳細に分析して、傾向を把握したい

投稿ユーザの性別や年代、居住地に加え、趣味嗜好、ライフスタイルも推定可能に!
Twitterやブログの投稿ユーザの性別や年代、居住地を推定する
「ユーザプロファイル推定機能」搭載。
新商品に反応した性別や年代を把握できることで、該当する支持者層に合わせたプロモーション施策の立案が可能に。
居住地毎に発言内容を分析することでエリアマーケティングへの活用や、特定エリアでの施策の効果測定にも有効。

Twitterやブログの発言者のユーザプロファイルを高い精度で推定できたことで、これまでの時系列分析とポジネガ分析に終始する傾向が強かったソーシャルメディアのマーケティング利用を、ユーザ属性を使ったセグメントという、一歩前に進めることができるようになります。

Twitterやブログの発言者のユーザプロファイルを高い精度で推定できたことで、これまでの時系列分析とポジネガ分析に終始する傾向が強かったソーシャルメディアのマーケティング利用を、ユーザ属性を使ったセグメントという、一歩前に進めることができるようになります。

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自社や商品・サービスに対する風評リスクや品質問題を監視したい

自社や商品・サービスに対する風評リスクや品質問題を監視したい

予め設定したテーマをモニタリング。急増したり、発見した時点でメールで報告!
予めテーマとした設定したモニタリングすべき情報を、見える化エンジンで各SNSデータから日々自動収集する事でもれなくリスク情報の察知、対応が可能となります。
リスクワードの設定による自社商品のリスク話題の定点的なモニタリングや、 炎上の予兆を示唆する急騰ワード分析による予想が困難な話題のリスク察知と両面での風評リスク監視が実現します。
「アラートメール機能」を利用することで、リスク話題が検知された時点で関係者に対して速報メールが送られ、風評リスクを早急に感知する事ができます。

ソーシャルメディアにおけるリスクマネジメントとして、見える化エンジンは事前に想定されるリスクにアラートを上げることはもちろん、予想が困難な突発的なリスクについても反応することができます。

ソーシャルメディアにおけるリスクマネジメントとして、見える化エンジンは事前に想定されるリスクにアラートを上げることはもちろん、予想が困難な突発的なリスクについても反応することができます。また、恒常的なデータの収集や速報を自動化し、企業の炎上リスクをシステマティックに最小化します。

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分析結果をすぐに出力、そのままレポートへ活用可能

分析結果をすぐに出力、そのままレポートへ活用可能

速報レポートから月次報告まで、あらゆるレポートニーズに対応
作成したグラフや表は全て Excel、ppt、画像など様々な形式で出力が可能です。
分析結果から必要なデータのみを抽出し、ローデータで出力することも可能です。例えば報告したいTOPIXについての話題を含むものに限定して、ローデータを出力する、といったことも可能です。
レポーティングのスピードを求められる場合、キーワード検索をするだけで、すぐに速報レポートを出力することも可能です。
 →サンプルレポートダウンロードはこちら
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SNS×VOC(顧客の声)の全社的なビックデータプラットフォームを構築したい

SNS×VOC(顧客の声)の全社的なビックデータプラットフォームを構築したい

ビッグデータ“全社活用”ソリューションSNSとVOCをリアルタイムに全社活用
ネット上に存在するSNSをリアルタイムに大量収集するだけでなく、コールセンターの問合せ情報や営業日報など社内に点在するVOCを集約し、テキストマイニング技術を使いあらゆる顧客の声を“見える化”します。
VOC×SNSデータを経営層から各関連部署に対して、リアルタイムに関連する情報を“見たい切り口”で情報共有を可能とします。また、“気づきポータル”機能により、様々なデータソースの分析アウトプットを一画面で確認できます。
数多く実施している大規模なSNS×VOCプロジェクトなどの「全社的な顧客の声活用」支援を通して培ったコンサルティングノウハウにより、見える化エンジンのご提供のみならず垂直立上げに向けた導入コンサルティングを実施します。

豊富な分析コンサルティング実績、現場におけるコンサルティングから実装した生きた分析機能により、全社的なSNS×VOC活用システム・プラットフォームの構築が低コストでかつ短期間に実現することが可能となり、全社レベルでの顧客の声を起点としたPDCAサイクル構築を実現します。

豊富な分析コンサルティング実績、現場におけるコンサルティングから実装した生きた分析機能により、全社的なSNS×VOC活用システム・プラットフォームの構築が低コストでかつ短期間に実現することが可能となり、全社レベルでの顧客の声を起点としたPDCAサイクル構築を実現します。

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市場全体の評判を集め、全社的なマーケティング活動に活かせる仕組みを作りたい

市場全体の評判を集め、全社的なマーケティング活動に活かせる仕組みを作りたい

見たいソーシャルメディア上の評判は、すべて「見える化エンジン」に集約!
事前に登録設定しておくことで、「見える化エンジン」が日々自動的につぶやきを収集し、ほしい情報が集約されてWeb上で閲覧可能に。
自社と競合の商品(サービス)の評判を分析するためのソーシャルダッシュボードを構築し、恒常的に競合との比較情報を取得できます。
顧客の声や売上高、PV数などの定量データを、ソーシャルメディアと相関分析。より広い視点でマーケティングを捉えることができます。

見える化エンジンはソーシャルメディア分析をビジネスインテリジェンスとして活用できるように、社内外の異なる情報源を集約できるダッシュボードをWeb上に構築しました。

見える化エンジンはソーシャルメディア分析をビジネスインテリジェンスとして活用できるように、社内外の異なる情報源を集約できるダッシュボードをWeb上に構築しました。これによりソーシャルメディア上の顧客の声が企業内に円滑に共有され、結果として全社的な顧客の声活用の浸透と推進を図ることができます。

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顧客エンゲージメントソリューション
カスタマーリングスソーシャル
過去30日分のログを取り込み可能
リアルな運用可能なUIや機能
リアルタイムな効果測定
導入・運用コストを削減
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見える化エンジンはソーシャルメディア分析をビジネスインテリジェンスとして活用できるように、社内外の異なる情報源を集約できるダッシュボードをWeb上に構築しました。

「カスタマーリングス ソーシャル」は、リアルタイム性の高いソーシャルメディアに特化した効果測定や、顧客エンゲージメントのフックとなるアクティブサポート、またネット上に投稿される様々な発言のソーシャルリスニングなど、より細やかな顧客とのコミュニケーションに最適なソリューションです。

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「見える化エンジン」紹介ムービーをご覧ください

導入事例

「顧客はマーケティングパートナー」
ソーシャルメディア上の顧客の声から
ストーリーを発見し、施策へ活かす
ネスレ日本の取り組み

ソーシャルメディアが広く一般に普及した今、そこで何が語られているのか。
多くの企業はそこに耳を傾けるだけでなく、生活者と積極的に...

ネスレ日本株式会社
VOC室推進室長 田代武志氏
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