沿革

2006〜2010年
  • 企業

  • ソリューション

2006年
12月25日

イージーコンサルティング株式会社設立
データマイニングのシステム開発、コンサルティング事業を開始

2007年
10月1日

テキストマイニングを基盤としたSaaSマーケティング専門会社として株式会社プラスアルファ・コンサルティングに社名変更。

11月

人や企業のつながりを可視化するネットワーク分析システム
「+PLANET(プラス・プラネット)」をリリース

2008年
5月

日本初となるSaaS型テキストマイニング「見える化エンジン」
サービス開始

2009年
5月

プライバシーマーク認証取得

12月

「見える化エンジン」英語版サービス開始

2010年
4月

業務拡大により港区芝浦にオフィスを移転

5月

テキストマイニングを活用した新検索エンジン「アルファスコープ」サービス開始

2011〜2015年
  • 企業

  • ソリューション

2011年
5月

「見える化エンジン」中国語版サービス開始

7月

顧客の声を見える化し、顧客との関係構築を促進するトータルCRMシステム「カスタマーリングス」サービス開始

8月

業務拡大により大阪府に関西支社(夢見る支社)を開設

2012年
1月

日本のソーシャルメディアを通した顧客サポートを考える「アクティブサポート研究会」を発足

11月

業務規模の拡大に伴い、港区浜松町にオフィスを移転

2013年
4月

ネット選挙時代の「国民の声」を見える化し、選挙戦略や政策立案に生かす新サービス『選挙向けソーシャルメディア分析サービス』の提供を開始

11月

「見える化エンジン」を用いたマーケッター向けソーシャル分析まとめサイト「ミシェル!」オープン
合わせてBSフジでテレビ番組「(有)マイニングニュース」放送開始

2014年
5月

業務拡大により福岡県に福岡支社(サクラ咲く支社)を開設

10月

自然言語処理の専門会社「合同会社シンタックス」を子会社化

2015年
9月

テキストマイニング活用の普及に向け「見える化エンジン アカデミックパック」の提供を開始
教育機関向けに「見える化エンジン」の無償提供

11月

「見える化エンジン」外国語対応強化、タイ語、インドネシア語へも対応

2016〜2020年
  • 企業

  • ソリューション

2016年
2月

音声認識データに対応した、自動要約システム「見える化エンジン・Summario」(見える化エンジン・サマリオ)提供開始
アドバンストメディア社 音声認識「AmiVoiceR」とも連携強化し、順次音声データ特化型分析機能も拡充

9月

社員のスキルやマインド、働きかたを見える化し、組織パフォーマンスの最大化を実現する、最新タレントマネジメントシステム「Talent Palette (タレントパレット) 」サービス開始

10月

テキストマイニング技術を活用した特許・論文分析クラウドサービス「見える化エンジン・Paterio」(見える化エンジン・パテリオ)を提供開始

2017年
4月

業務拡大により夢見る支社(大阪支社)を大阪府大阪市北区中之島に移転

5月

弊社東京、大阪、福岡の各拠点において、ISMS認証取得

2018年
1月

イシン株式会社が運営する【2017年ベストベンチャー100】に4年連続選出

10月

高度なテキストマイニングを標準搭載したセルフリサーチサービス「キッコエサーベイ」提供開始

2019年
2月

「科学的人事フォーラム」を東京、丸ビルホールにて開催。クレディセゾン社、ヒロテック社などタレントパレットご採用企業が登壇

3月

「タレントパレット」のテレビCMが放送開始。俳優 豊川悦司さんをイメージキャラクターに起用

7月

「見える化エンジン」SaaS型テキストマイニング市場で8年連続シェアNo1を獲得(富士キメラ総研調べ)

8月

「タレントパレット」が経済産業省後援 第3回HRテクノロジー大賞 統合マネジメントサービス部門優秀賞を受賞

11月

「タレントパレット」新CMが11月からテレビ放映開始~豊川悦司さんと大政絢さんが科学的人事戦略研究所の研究員として登場~

2020年
3月

「カスタマーリングス」ver.10.0リリース。1人1人の顧客の行動や感情の動きを見える化する「カスタマージャーニーマップ」機能を搭載

ISO2017取得

5月

「アルファスコープ」ユーザーの疑問に対し自己解決を促し、顧客満足向上を導く「チャットボット」機能を搭載

6月

「タレントパレット」組織を変革し社員のエンゲージメント向上を実現する独自の組織診断(TPOD)機能を提供開始

9月

「見える化エンジン」SaaS型テキストマイニング市場で9年連続シェアNo.1を獲得(富士キメラ総研調べ)

「カスタマーリングス」マーケティングプラットフォーム市場でシェアNo.2を獲得(富士キメラ総研調べ)