会社概要

会社名(英文名)

株式会社プラスアルファ・コンサルティング

( Plus Alpha Consulting Co., Ltd. )

上場市場 : 東京証券取引所 プライム市場 (証券コード:4071)

代表者の役職氏名

代表取締役社長 三室 克哉

本店所在地

〒105-0021

東京都港区東新橋一丁目9番2号 汐留住友ビル25階

電話番号

03-6432-4016(代表)

設立

2006年12月25日

資本金

456,958千円(2024年2月29日現在)

役員

代表取締役社長
  • 三室 克哉
取締役副社長
  • 鈴村 賢治
常務取締役
  • 金子 若葉
取締役
  • 野口 祥吾
  • 竹内 孝
  • 中居 隆
  • 西村 光治
  • 水迫 洋子
  • 武藤 芳彦
常勤監査役
  • 長野 雅彦
監査役
  • 落合 誉
  • 大久保 樹理

取締役西村光治、水迫洋子、武藤芳彦は、社外取締役であります。
監査役長野雅彦、落合誉及び大久保樹理は、社外監査役であります。

従業員数

連結305名(2023年12月31日現在)

事業内容

  1. 1. マーケティングソリューション事業
    • ・顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」開発・運営
    • ・FAQソリューション「アルファスコープ」開発・運営
  2. 2. CRMソリューション事業
    • ・CRM/MAシステム「カスタマーリングス」開発・運営
  3. 3. HRプラットフォーム事業
    • ・タレントマネジメントシステム「タレントパレット」開発・運営

所在地

[本社]

〒105-0021
東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル 25FGoogle mapで表示する

TEL:03-6432-4016 FAX:03-6432-4017

E-Mail:info@pa-consul.co.jp

[夢見る支社(大阪支社)]

〒530-0005
大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル13FGoogle mapで表示する

TEL:06-4706-5535 FAX:06-4706-5536

[サクラ咲く支社(福岡支社)]

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-3-33
グランドキャビン天神南4FGoogle mapで表示する

TEL:092-534-3393 FAX:092-534-3390

取引銀行

三菱UFJ銀行 田町支店

認証

  • プライバシーマーク 第10823218号
  • ISMS(ISO/IEC 27001:2013) 
    認証番号 ISA IS 0246
  • JIP-ISMS 517-1.0(ISO/IEC 27017:2015) 
    認証番号 ISA ISC 0006

グループ会社

株式会社グローアップ

〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目10-11 VORT浜松町2 7F

代表取締役 鈴村 賢治

【主な事業内容】新卒ダイレクトリクリーティングサービス「キミスカ」

Attack株式会社

〒141-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階 SHIP

代表取締役 村上 篤志

【主な事業内容】即戦力キャリア採用に特化したRPO(採用支援)サービス「TARGET」

関連書籍

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    科学的人事の実践と進化

    前著『「科学的」人事の衝撃』でHRテック×マーケティング思考による「科学的人事」を提案し、日本のタレントマネジメント界を牽引してきた著者が、最新の知見と業種別・人事施策別の先進事例を豊富に盛り込んで、人事のこれからを実践的に示す。
    「科学的人事」とは、データを理論的に活用して組織における「ヒト」の力を最大化し、企業を成長させる人事戦略のこと。さらにそれは狭義の人事にとどまらず、企業の経営戦略そのものとなる。「今や経営資源はヒト・モノ・カネではなくヒト・ヒト・ヒト」ともいわれる人的資本経営の時代に求められるものだ。
    この1冊で、人事と経営の最新トレンドを把握し、「人的資本開示」「最適配置」「ジョブ型雇用制度」「リスキリング」「離職防止」といった人事課題に科学的かつ戦略的に対応することができる。

    著者名:
    三室 克哉 鈴村 賢治 中居 隆
    発行:
    東洋経済新報社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2023/1/27
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    新デジタル時代にCX向上を実現する
    「顧客体験フィードバック」

    SNSの浸透、新型コロナ――さまざまな状況から、多チャネル化、デジタル化する顧客接点。生活者・消費者の志向や市場のトレンドが急激に変化するなか、自社の強みや独自性を維持し伸ばしていくためにも、企業として「変えるべきでないこと」と「変えるべきこと」を的確に見極める力が求められている。そして、「変えるべきこと」にはスピーディに対応しなくてはならない。そのためには、自社が提供したい「体験価値(CX)」が、実際に顧客にどうとらえられているのか。その「ギャップ」について、顧客接点情報からリアルタイムにフィードバックを得る必要がある。膨大なデータ(顧客の声)のなかから、本当に必要なデータだけを抽出し、読み解き、気づきや示唆を得て、具体的な打ち手につなげる。「顧客体験フィードバック」の思考と仕組みを、豊富な事例と共に徹底解説。
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    著者名:
    三室 克哉 鈴村 賢治 中居 隆
    発行:
    東洋経済新報社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2020/12/18
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    「科学的」人事の衝撃

    マーケティング思考を採りいれながらITを駆使し、人材データを蓄積・分析・共有・活用する。 人事の領域にプラスアルファ・コンサルティングの強みである「見える化」を実現し、個々の人材にあった配置や育成を行うことで、社員のパフォーマンスを最大限に向上させる。 「科学的」人事に必要な視点や考え方、分析手法、具体的なデータ活用方法までくまなく解説している。

    著者名:
    三室 克哉 鈴村 賢治 中居 隆
    発行:
    東洋経済新報社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2019/4/19
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    最高の顧客体験を提供する「実感型」
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    著者名:
    三室 克哉 鈴村 賢治 山崎 雄司
    瀬田石 真人 中居 隆
    発行:
    東洋経済新報社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2020/3/20
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    顧客の声マネジメント

    アンケートのフリーコメントやコールセンターに寄せられた顧客の生の声、日報やブログなどをテキストマイニングでどうやって分析し、生かしていくかというノウハウを解説。
    第1章 顧客の声活用実態調査より
    第2章 業界別事例研究
    第3章 顧客の声マネジメント推進のポイント

    著者名:
    三室克哉 鈴村賢治 
    神田晴彦 共著
    発行:
    オーム社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2007/5/1
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    "顧客の声"分析活用術

    「顧客対応力」「リスク管理力」「情報発信力」をテキストマイニング活用で実現!野村総合研究所(NRI)のテキストマイニングツール「TRUE TELLER」の豊富な導入実績と、プラスアルファ・コンサルティング社の顧客の声活用支援の経験に裏打ちされた、顧客窓口”進化”の手法がここにある。
    第1章 コールセンターの高付加価値化と テキストマイニング
    第2章 顧客対応力を高めるFAQ活用戦略
    第3章 管理力を高める苦情対応戦略
    第4章 情報発信力を高めるVOC活用戦略

    著者名:
    金井進 堀宣男 神田晴彦
    三室克哉 鈴村賢治 共著
    発行:
    リックテレコム
    形態:
    単行本
    発行日:
    2008/6/1