会社概要

会社名(英文名)

株式会社プラスアルファ・コンサルティング

( Plus Alpha Consulting Co., Ltd. )

上場市場 : 東京証券取引所 プライム市場 (証券コード:4071)

代表者の役職氏名

代表取締役社長 三室 克哉

本店所在地

〒105-0021

東京都港区東新橋一丁目9番2号 汐留住友ビル25階

電話番号

03-6432-4016(代表)

設立

2006年12月25日

資本金

464,483千円(2024年5月31日現在)

役員

代表取締役社長
  • 三室 克哉
取締役副社長
  • 鈴村 賢治
常務取締役
  • 金子 若葉
取締役
  • 野口 祥吾
  • 竹内 孝
  • 中居 隆
  • 西村 光治
  • 水迫 洋子
  • 武藤 芳彦
常勤監査役
  • 長野 雅彦
監査役
  • 落合 誉
  • 大久保 樹理

取締役西村光治、水迫洋子、武藤芳彦は、社外取締役であります。
監査役長野雅彦、落合誉及び大久保樹理は、社外監査役であります。

従業員数

連結338名(2024年3月31日現在)

事業内容

  1. 1. マーケティングソリューション事業
    • ・顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」開発・運営
    • ・FAQソリューション「アルファスコープ」開発・運営
  2. 2. CRMソリューション事業
    • ・CRM/MAシステム「カスタマーリングス」開発・運営
  3. 3. HRプラットフォーム事業
    • ・タレントマネジメントシステム「タレントパレット」開発・運営

所在地

[本社]

〒105-0021
東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル 25FGoogle mapで表示する

TEL:03-6432-4016 FAX:03-6432-4017

E-Mail:info@pa-consul.co.jp

[夢見る支社(大阪支社)]

〒530-0005
大阪府大阪市北区中之島3丁目2-4 中之島フェスティバルタワー・ウエスト7FGoogle mapで表示する

TEL:06-4706-5535 FAX:06-4706-5536

[サクラ咲く支社(福岡支社)]

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-3-33
グランドキャビン天神南4FGoogle mapで表示する

TEL:092-534-3393 FAX:092-534-3390

取引銀行

三菱UFJ銀行 田町支店

認証

  • プライバシーマーク 第10823218号
  • ISMS(ISO/IEC 27001:2014)
  • ISMS(ISO/IEC 27017:2015)

グループ会社

株式会社グローアップ

〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目10-11 VORT浜松町2 7F

代表取締役 鈴村 賢治

【主な事業内容】新卒ダイレクトリクリーティングサービス「キミスカ」

Attack株式会社

〒141-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階 SHIP

代表取締役 村上 篤志

【主な事業内容】即戦力キャリア採用に特化したRPO(採用支援)サービス「TARGET」

ディー・フォー・ディー・アール株式会社

〒108-0073 東京都港区三田1-6-7 WATANABEビル2階

代表取締役 藤元 健太郎/斉藤 隆史

【主な事業内容】戦略企画、事業創発、組織活性化、マーケティング支援およびリサーチ等、コンサルティング・サービスの提供

関連書籍

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    科学的人事の実践と進化

    前著『「科学的」人事の衝撃』でHRテック×マーケティング思考による「科学的人事」を提案し、日本のタレントマネジメント界を牽引してきた著者が、最新の知見と業種別・人事施策別の先進事例を豊富に盛り込んで、人事のこれからを実践的に示す。
    「科学的人事」とは、データを理論的に活用して組織における「ヒト」の力を最大化し、企業を成長させる人事戦略のこと。さらにそれは狭義の人事にとどまらず、企業の経営戦略そのものとなる。「今や経営資源はヒト・モノ・カネではなくヒト・ヒト・ヒト」ともいわれる人的資本経営の時代に求められるものだ。
    この1冊で、人事と経営の最新トレンドを把握し、「人的資本開示」「最適配置」「ジョブ型雇用制度」「リスキリング」「離職防止」といった人事課題に科学的かつ戦略的に対応することができる。

    著者名:
    三室 克哉 鈴村 賢治 中居 隆
    発行:
    東洋経済新報社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2023/1/27
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    新デジタル時代にCX向上を実現する
    「顧客体験フィードバック」

    SNSの浸透、新型コロナ――さまざまな状況から、多チャネル化、デジタル化する顧客接点。生活者・消費者の志向や市場のトレンドが急激に変化するなか、自社の強みや独自性を維持し伸ばしていくためにも、企業として「変えるべきでないこと」と「変えるべきこと」を的確に見極める力が求められている。そして、「変えるべきこと」にはスピーディに対応しなくてはならない。そのためには、自社が提供したい「体験価値(CX)」が、実際に顧客にどうとらえられているのか。その「ギャップ」について、顧客接点情報からリアルタイムにフィードバックを得る必要がある。膨大なデータ(顧客の声)のなかから、本当に必要なデータだけを抽出し、読み解き、気づきや示唆を得て、具体的な打ち手につなげる。「顧客体験フィードバック」の思考と仕組みを、豊富な事例と共に徹底解説。
    創業以来、2000社以上の「顧客の声」活用を支援してきた筆者が、企業が継続して成長していくために欠かすことのできない取り組みを提言する。

    著者名:
    三室 克哉 鈴村 賢治 中居 隆
    発行:
    東洋経済新報社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2020/12/18
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    「科学的」人事の衝撃

    マーケティング思考を採りいれながらITを駆使し、人材データを蓄積・分析・共有・活用する。 人事の領域にプラスアルファ・コンサルティングの強みである「見える化」を実現し、個々の人材にあった配置や育成を行うことで、社員のパフォーマンスを最大限に向上させる。 「科学的」人事に必要な視点や考え方、分析手法、具体的なデータ活用方法までくまなく解説している。

    著者名:
    三室 克哉 鈴村 賢治 中居 隆
    発行:
    東洋経済新報社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2019/4/19
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    最高の顧客体験を提供する「実感型」
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    創業以来2,000社以上のマーケティングを支援してきた実績をもとに、デジタルマーケティングの落とし穴や乗り越えるべき壁を解説。行き過ぎたKPI主義や、自動化によるブラックボックス化を回避し、「顧客がみえる」「実感が伴う」デジタルマーケティングのありかた・手法を提言する。

    著者名:
    三室 克哉 鈴村 賢治 山崎 雄司
    瀬田石 真人 中居 隆
    発行:
    東洋経済新報社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2020/3/20
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    顧客の声マネジメント

    アンケートのフリーコメントやコールセンターに寄せられた顧客の生の声、日報やブログなどをテキストマイニングでどうやって分析し、生かしていくかというノウハウを解説。
    第1章 顧客の声活用実態調査より
    第2章 業界別事例研究
    第3章 顧客の声マネジメント推進のポイント

    著者名:
    三室克哉 鈴村賢治 
    神田晴彦 共著
    発行:
    オーム社
    形態:
    単行本
    発行日:
    2007/5/1
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    "顧客の声"分析活用術

    「顧客対応力」「リスク管理力」「情報発信力」をテキストマイニング活用で実現!野村総合研究所(NRI)のテキストマイニングツール「TRUE TELLER」の豊富な導入実績と、プラスアルファ・コンサルティング社の顧客の声活用支援の経験に裏打ちされた、顧客窓口”進化”の手法がここにある。
    第1章 コールセンターの高付加価値化と テキストマイニング
    第2章 顧客対応力を高めるFAQ活用戦略
    第3章 管理力を高める苦情対応戦略
    第4章 情報発信力を高めるVOC活用戦略

    著者名:
    金井進 堀宣男 神田晴彦
    三室克哉 鈴村賢治 共著
    発行:
    リックテレコム
    形態:
    単行本
    発行日:
    2008/6/1