お知らせ

プレスリリース
公開

人事データを活用して社内の活躍人材をスカウトする「タレントリーチ(社員スカウト)機能」 をタレントパレットに搭載~社員のスキルや経験から、生成AIでマッチング、優秀人材の流出を防ぎ最適配置を実現~


株式会社プラスアルファ・コンサルティング(以下:PAC)は、科学的な人材活用や人的資本の開示、人事業務のDX化、リスキリング推進などを目的に、多くのエンタープライズ企業で導入が進んでいるタレントマネジメントシステム 「Talent Palette(以下:タレントパレット)」 に蓄積された、社員の所属部門やスキル・経験、性格傾向、キャリア希望といった人材情報から、社内人材を発掘しスカウトできる 「タレントリーチ(社員スカウト)機能」 を新たに搭載します。
PACグループの株式会社グローアップが提供するダイレクトリクルーティングサービス「キミスカ」で培った人材スカウトの技術やノウハウを活用することで、社員と業務のマッチング精度を高め、優秀人材の流出を防ぎ最適配置を実現します。
 

新機能搭載の背景

労働市場の流動化が進み、人材獲得競争が激化しており、企業が持続的に成長するためには、社員のスキルや経験、キャリア希望などを可視化し、それらを最大限に活用することが不可欠です 。しかし、社員の異動配置検討において、「社員情報が活用できる状態にない」、「ほしい人材を社内で探すことが難しい」、「優秀な人材が希望のキャリアを築けずに離職する」などが課題となっています。これらを解決するためは、社員のスキルや経験、キャリア希望などの情報を集約・可視化した上で、ニーズにマッチした社員を発掘できる仕組みを構築し、社員のキャリア形成を支援する異動配置を実施すること、などが求められます。タレントパレットでは、社員のスキル・経験・キャリア希望などのデータを蓄積していることから、業務とのマッチングを評価する仕組みと社員スカウト機能を追加し組み合わせることで、社内人材を発掘しスカウトできる機能を搭載しました。

タレントリーチ機能の特徴

①生成AIによる社員発掘とスカウト送信
生成AIを活用した検索により、業務にマッチする社員を発掘し、スカウトを送信することができます。スカウトは社員のキャリア希望や性格適性をもとに、パーソナライズされた内容で送付できます。
※本機能はPACグループのダイレクトリクルーティングサービス 「キミスカ」 の技術やノウハウを活用しています。
 
②タレントパレットに蓄積された人事データから社員の経験業務情報を生成
社員の所属部門やスキル・経験、評価履歴、性格傾向といったタレントパレットに蓄積された人材情報から、生成AIにより経験業務のサマリー情報を生成します。また、サマリー情報は、自社のサービスの内容や業界、職種、必要なスキル・経験など、ユーザー企業の利用に合わせカスタマイズも可能です。
また、テキストマイニング技術を活用し、業務経験からスキルタグを生成し、社員検索に活用することもできます。