eラーニングシステムはどのように比較する?ポイントや注意点について解説


eラーニングシステムはどのように比較する?ポイントや注意点について解説

社員育成のために、eラーニングシステムを導入したいと考えてはいるものの、どのように選べばよいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。当記事では、eラーニングの概要やメリット、選び方などについて解説します。eラーニングの導入を検討している人は、参考にしてください。


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人材育成に活用できるスキルマップの作り方


eラーニングシステムとは

eラーニングシステムとは、インターネットを通して学習教材を提供し、受講者が自分の都合のよい時間や場所で学習できる仕組みです。パソコンやスマートフォン、タブレットなど、さまざまなデバイスに対応しています。


近年、社員教育やスキルアップの一環としてeラーニングシステムを導入する企業が増えており、人材育成の手段として一般的になってきました。


eラーニングが普及した背景

ここでは、eラーニングが普及した背景について解説します。


通信技術の進化

近年は、インターネットの高速化やスマートフォンの普及によって、いつでもどこでも安定してオンラインで学べるようになりました。クラウド型のeラーニングシステムが登場したこともあり、導入や保守管理の負担が軽減され、導入・運用のハードルが下がっています。


コロナ禍による影響

コロナ禍による影響も、eラーニング普及の要因として挙げられます。コロナ禍によって、対面での研修や学びが難しくなり、企業では急速にオンライン学習への移行が進みました。在宅勤務やリモート授業が一般的になったこともあり、時間と場所に縛られない学習が求められています。このような要因もあり、コロナ禍に導入したeラーニングがそのまま定着したケースが増えてきました。


eラーニングシステムの種類

ここでは、eラーニングシステムの種類について解説します。


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オンプレミス型

オンプレミス型は、自社サーバーにシステムを構築するeラーニングシステムです。カスタマイズ性とセキュリティ性が高く、自社の細かい要件に応じた設計ができます。そのため、長期的な運用や独自仕様の構築に適している点が特徴です。


ただし、初期費用や運用コストが高いだけでなく、システム構築や管理には専門的な知識が求められる点に注意してください。


クラウド型

クラウド型は、インターネット上で利用するeラーニングシステムです。導入が迅速で初期コストも比較的低いため、使いやすいでしょう。また、システムの保守や運用はベンダーが行うため、メンテナンスの手間をあまりかけずに済みます。ただし、細かな要件に対応するカスタマイズが難しい点には注意が必要です。


汎用型

汎用型は、業種や目的を問わず幅広く利用できるeラーニングシステムです。基本機能が充実しており、多様なニーズに対応できる柔軟性があります。


ただし、特定の業界や業務に特化した機能は備えていない点は、頭に入れておきましょう。


特化型

特化型は、特定の業界や業務に特化したeラーニングシステムです。その分野で求められる知識やスキルに合わせたコンテンツや機能があらかじめ用意されており、専門的なニーズに対応しているため、効率的な学習を実現します。


ただし、汎用性は低い点がデメリットです。他分野への応用は難しいものの、目的に合致していれば高い教育効果を発揮するでしょう。


活用支援型

活用支援型は、自社で用意した教材を生かしながらeラーニングを運用したい場合に向いているeラーニングシステムです。コンテンツの配信や進捗管理、アンケート機能などを用いることで、自社の教育資源を有効に活用できます。


ただし、サービスを活用する場合には、あらかじめ教材の準備が必要です。


作成支援型

作成支援型は、教材やコンテンツを自社で作成したい場合に活用できるeラーニングシステムです。このシステムは、新しいコンテンツを配信したい場合に便利な選択肢となります。また、コンテンツの更新・修正がスムーズに行えるため、システムに慣れていなくても安心して使えるでしょう。


受講側の機能

ここでは、受講側の機能について解説します。


eラーニング受講機能

eラーニング受講機能を用いれば、多くの教材をオンラインで受講できます。どのような教材が利用できるかはサービスによって異なる点も特徴です。


また、スマートフォンやタブレットといった複数のデバイスに対応している点がメリットとして挙げられます。


アンケート・レポート機能

受講側が活用できる機能の1つは、アンケート・レポート機能です。


受講後にアンケート機能を活用すれば、受講者から直接フィードバックを受けられ、教材や学習内容の改善に役立ちます。また、レポート機能があれば、提出物の管理がスムーズになるでしょう。


提出されたアンケート結果はシステム上で自動的に集計され、分析作業にかかる手間も削減できます。


コミュニケーション機能

コミュニケーション機能も、受講側が活用できる機能の1つです。チャット機能を活用すれば、受講者同士や講師との情報交換が可能になり、より効率的に学びを進められるでしょう。


また、わかりにくい点をリアルタイムで質問できる環境があれば、疑問をその場で解消しやすくなります。積極的にコミュニケーションを取ることで、受講生のメンタルケアも可能です。


管理側の機能

ここでは、管理側の機能について解説します。


教材配信機能

教材配信機能は、受講者の属性や進捗に応じて適切な教材を配信する機能です


配信スケジュールや公開期間の設定が行えるため、計画的に学習計画の運用ができるでしょう。また、教材の更新や差し替えも簡単に行えるため、常に最新の情報を提供し続けられます。


学習管理機能

学習管理機能では、各受講者の進捗状況やテストの結果をリアルタイムで確認できます。誰がどの程度学習を進めているのかを把握できるため、必要に応じてフォローがしやすくなるでしょう。


また、学習履歴や成績データを集計・分析する機能も備えているため、教育効果の評価に活用できます。


教材作成機能

管理側が活用できる機能としては、教材作成機能も挙げられます。この機能を使えば、既存の資料や動画を取り込んで、オリジナルの教材を作成可能です。学びの進捗度合いを確かめるスライドやテストを作成することで、学習内容の定着度が測定しやすくなるでしょう。


eラーニングシステムを活用するメリット

ここでは、eラーニングシステムを活用するメリットについて解説します。


場所や時間に関係なく学べる

eラーニングシステムを活用するメリットは、インターネット環境さえあればどこでも学習が可能である点です。職場だけではなく、自宅や外出先からでも学べるため、業務の合間や移動時間を活用して学習できます。


また、決まった時間に受講する必要がないため、好きな時間に学習を進められる点もメリットです。テレワークなど、多様な働き方にも対応しやすいでしょう。


繰り返し学べる

繰り返し学べる点も、eラーニングシステムのメリットです。理解が不十分な部分を何度でも復習できるため、内容の定着度を高めるのに効果的でしょう。


自分のペースで進められる点も魅力であり、学習のスピードに個人差があっても問題ありません。粘り強く取り組むことで、定着度を高められます。繰り返し学ぶなかで新たな気づきを得ることも期待できるでしょう。


情報を一元管理できる

eラーニングシステムは、学習進捗やテスト結果などのデータを一括で管理できるため、情報をバラバラに確認する必要がありません。


管理者が受講状況をリアルタイムで把握できるため、必要に応じて受講者を個別にフォローできます。


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eラーニングシステムを活用するデメリット

ここでは、eラーニングシステムを活用するデメリットについて解説します。


インターネット環境が必要

eラーニングはインターネットの活用を前提としています。安定した通信環境が整っていないと、動画教材の視聴やシステムの操作に支障が出る恐れがあるでしょう。


また、学習に使用するパソコンやタブレット、スマートフォンなどの端末を用意する必要もある点に注意してください。あらかじめ準備にかかるコストを想定した上で導入を進めましょう。


モチベーションの維持が難しい

eラーニングシステムはいつでもどこでも学べる点がメリットですが、その反面、自己管理が求められるシステムでもあります。そのため、学習の継続が個人の意欲に左右されてしまう点がデメリットといえるでしょう。


また、講師への質問や他の受講者との会話などのコミュニケーションがリアルタイムで行いにくいという課題もあります。疑問点を即座に解消できる体制を検討する必要があるでしょう。


実技には対応していない

eラーニングシステムは、知識の習得には向いていますが、実習や実技など実践的な訓練にはあまり向いていません。実技を伴う研修は、別途対面で補う必要があるでしょう。実技が必要な項目に関しては、実技研修と組み合わせると効果的です。


eラーニングシステムの費用相場

eラーニングシステムの費用は、初期費用と月額費用の2つがかかります。


初期費用の目安は、クラウド型の場合で月額5万〜20万円程度です。対して、オンプレミス型は自社サーバー上にシステムを構築するため、初期費用が多額になりやすいでしょう。カスタマイズ性が高い反面、コストも大きくなりがちな点を押さえておきましょう。


クラウド型の場合、月額費用で発生する項目は、おもにシステムに用いるライセンス料です。ライセンス料は、1アカウントあたり数百円を目安にするとよいでしょう。オンプレミス型の場合には、サーバーやセキュリティ対策などに毎月費用が発生します。


eラーニングシステムを比較するポイント

ここでは、eラーニングシステムを比較するポイントについて解説します。


コンテンツが充実しているか

eラーニングシステムを比較する際には、コンテンツが充実しているかどうかをチェックしましょう。教材が多くそろっていれば、より効果的な学習が期待できます。


また、定額で講座の受け放題サービスがあれば、より社員が学びやすくなるでしょう。加えて、eラーニング標準規格であるSCORMに準拠しているかどうかも確認しておくことをおすすめします。


機能が十分か

eラーニングシステムを比較する際には、機能性も重要な要素です。学習の進捗を把握できる管理機能やテスト機能など、必要な機能が備わっているかを確認しましょう。


また、自社で独自に教材を作成できるかどうかやカスタマイズの柔軟性も重要な要素です。目的に応じて、必要な機能をあらかじめピックアップしておきましょう。また、グローバル展開している企業であれば、多言語対応の有無も確認してください。


コストが適切か

システムの導入には費用が伴うため、初期費用や月額料金が自社の予算内に収まるかをチェックしましょう。料金は利用人数やコンテンツの内容によって変動するため、機能も含めて総合的に比較することが大切です。


はじめてeラーニングを導入する場合は、まずは機能がシンプルでコストも抑えられるプランから試してみるとよいでしょう。


サポート体制が十分か

eラーニングシステムを比較する際には、サポート体制も確認しましょう。導入時の支援や運用中のサポートが充実しているかを確認することで、トラブルが発生しても安心して対応できます。


また、電話やメール、チャットなど問い合わせ方法も事前に確認しておくとよいでしょう。加えて、操作サポートや導入サポートがあれば、導入をよりスムーズに進められます。


eラーニングシステムを導入する際の注意点

ここでは、eラーニングシステムを導入する際の注意点について解説します。


受講の目的を明確にする

eラーニングシステムを導入する際には、受講の目的を明確にしましょう


新入社員向けの研修や営業スキルのアップなど、研修の目的や目標を具体的に設定し、目的に応じたコンテンツや機能が備わっているシステムを選ぶことが大切です。また、受講者にも学習目標を立ててもらうことで、学びの効果が高まりやすくなります。


準備期間を十分に用意する

eラーニングシステムを導入する際には、導入前に必要な教材の整備やシステムのカスタマイズなど多くのやるべきことがあります。そのため、スムーズな運用を実現するためには、あらかじめ余裕を持ったスケジュールを立てることが大切です。


導入規模や内容にもよりますが、一般的には1〜3か月程度の準備期間を見込んでおくとよいでしょう。


eラーニングを導入したいならタレントパレットの活用を

タレントパレットは、多くの企業が導入しているタレントマネジメントシステムです。eラーニングも含め、人材育成に効果的であるため、さまざまな領域で活用されています。


たとえば、eラーニングの受講履歴を社員に紐付けることで、受講管理を効率化できる仕組みが整っている点が特徴です。リマインド機能もあるため、管理の手間も削減できるでしょう。


まとめ

eラーニングは、時間や場所にとらわれず学習ができる手段として、多くの企業で導入が進んでいます。効果を最大限引き出すためにも、自社や受講者のニーズに合ったサービスを選びましょう。


eラーニングの導入を検討しているなら、タレントパレットの活用をご検討ください。採用や育成、配置、離職防止から経営の意思決定支援までワンプラットフォームで実現している点が強みです。また、大手企業への導入実績も豊富にあります。実績と機能を重視するなら、タレントパレットがおすすめです。


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