お知らせ

プレスリリース
公開

アイリスオーヤマ、社員一人ひとりの健康意識の向上の促進と健康経営優良法人の認定取得を目指し、「タレントパレット」のヘルスケア管理機能を採用


株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、データに基づく人材活用や人的資本経営の実践、人事業務のDX化、健康経営の推進などを目的に、導入シェアNO.1(*)のタレントマネジメントシステム「Talent Palette(以下:タレントパレット)」のヘルスケア管理機能をアイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘、以下:アイリスオーヤマ)に導入いただきましたことをお知らせいたします。

(*)出典 ITR「ITR Market View:人材管理市場2025」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2023~2024年度予測)

 

健康データの一元管理と業務の効率化を目指しヘルスケア管理機能を導入

アイリスオーヤマでは、グループ会社を含む全従業員の健康診断結果や健康データを紙媒体やExcelで管理していました。しかし、国内約70拠点の人事異動により部署や勤務先が変わることに加え、拠点数の多さや従業員の増加により、データ管理にかかる工数が課題となっていました。
このような背景から、従業員の健康データを一元管理し、業務の効率化を目的に「タレントパレット」のヘルスケア管理機能の導入を決定しました。

社員一人ひとりの健康意識の向上の促進で、健康経営優良法人の認定取得を目指す

タレントパレットのヘルスケア管理機能の利用により、アイリスオーヤマは6,000名を超える従業員の健康管理を行います。2025年度は宮城県仙台市内を対象に実施し、2026年度は国内全拠点で展開予定です。各拠点に所属する従業員はパソコンやスマートフォンからタレントパレットにアクセスし、健康診断の予約申告や診断結果の確認が可能となることで、健康診断の時期だけでなく日常的に自身の健康状態を確認できるようになり、社員一人ひとりの健康意識の向上を促進します。
また、担当する総務部では、過去の健康診断結果や二次検診の未受診者など、従業員の健康状況を把握できるダッシュボードを活用することで、健康管理業務の効率化と高度化を実現します。
今後は、これらのデータを活用し、より効果的な健康増進施策の立案や、健康経営優良法人認定の取得を目指します。将来的には休職者の休職期間・事由、書類の提出状況などの管理や、担当者と休職者間のやり取りもタレントパレットへ集約し、円滑な職場復帰を支援します。
 

タレントパレットのヘルスケア管理機能について

「タレントパレット」のヘルスケア管理機能は、健康診断結果、ストレスチェック、労働時間などのデータを一元管理し、社員の健康状態を可視化することで健康促進を支援します。また健康診断の申し込み管理、産業医との面談管理、労基署への報告書作成等に必要なデータ集計など、社員の健康管理に関連する一連の業務の効率化・高度化を実現。また、健康データの分析を通じた不調者の早期発見や、健康診断の予約確認や未受診者へのリマインドの自動化など、健康経営の促進をサポートします。