異動ストレスを減らす方法|人事異動のポイント&異動先上司の正しい対応


異動ストレスを減らす方法|人事異動のポイント&異動先上司の正しい対応

人事異動は、会社にとってさまざまなメリットがあります。しかし、適切な対策を取っていないと、従業員が大きなストレスを感じてしまうかもしれません。この記事では、人事異動によるストレスの原因や、具体的な対策について解説します。

こんにちは。人事・経営に役立つメディア「タレントマネジメントラボ」を運営する「タレントパレット」事業部編集チームです。

人事異動は、会社にとってさまざまなメリットがあります。しかし、適切な対策を取っていないと、従業員が大きなストレスを感じてしまうかもしれません。この記事では、人事異動によるストレスの原因や、具体的な対策について解説します。

異動ストレスの原因とは

人事異動は、なぜストレスの原因になるのでしょうか。ここでは、人事異動で従業員が感じるストレスの原因について解説します。

環境の変化

ちょっとした環境の変化を感じるだけでも、人間は無意識にストレスを感じます。たとえば、引越しをしたあとや、進学直後・就職直後などは、想像以上に気を使ってしまうでしょう。

人事異動により働く環境が変われば、仕事の手順や内容を新たに覚えなければならず、いつの間にかストレスが溜まってしまいます。

人間関係の再構築

異動に伴い部署が変われば、それまで築いてきた人間関係がリセットされ、新しい人間関係を築いていかなければなりません。もともと外向的な性格であれば、大きなストレスにはならないかもしれません。しかし、内向的な性格の持ち主であれば、新たな人間関係の構築は大きなストレスになります。

キャリアアップへの不安

人事異動は、スキルアップや将来のキャリアアップを見据えて行われることもあります。しかし、その意図が従業員に伝わっていないと、大きなストレスの原因になるかもしれません。

従業員が「これまで積み重ねてきたことを否定された」と感じてしまうと、「異動先でのキャリアアップの具体的なビジョンが見えない」という迷いが生じやすくなります。異動先でキャリアアップができなければ、会社は長期的なメリットを望めないでしょう。

異動ストレスを最小限にする、人事異動のポイント



人事異動によるストレスを最小限に抑えるためには、どのようなポイントに着目すればよいのでしょうか。ここでは、5つのポイントを解説します。

異動の根拠をはっきり伝える

人事異動の目的に加え、対象者になった理由や根拠をわかりやすく伝えられれば、ストレスの少ない人事異動になるでしょう。「自分はどうして異動になったのだろうか?」と疑問に感じたままだと、不安や不信につながりかねません。

これまでの働きを評価していることや、これから期待している働きなどを具体的に伝えることで、従業員は不安を感じることなく異動ができるでしょう。

キャリアアップの道筋を示す

異動先でどのような働きを期待しており、どのようなキャリアアップが望めるのかを筋道を立てて説明しておくことも大切です。やるべきことがはっきりすれば、異動後のモチベーションアップにつながるでしょう。

ヒアリングによって、経営目線と現場で働く従業員目線で見えているものに相違がないかを確認し、意識を共有しておくことも大切です。意識のすり合わせによって、従業員が会社を信頼できるようになれば、結果的には長期的なメリットになるかもしれません。

異動の条件やタイミングに柔軟性を持たせる

転勤や転籍、出向など、勤務環境に大きな変化のある人事異動の場合、従業員に無理のないようスケジュールを調整することもポイントです。変化が大きければ大きいほど準備には時間かかるため、余裕をもって内示を行う必要があります。

調整に大きな労力が必要であれば、給与や待遇面で調整の余地を残しておくのも、ストレスの少ない人事異動につながります。さまざまな条件をすり合わせて、会社と従業員の双方が納得できる人事異動を目指しましょう。

サポート役を決めておく

新しい部署や職場で、異動した従業員を特定の人物にサポートしてもらうのもよい方法です。「わからないときはこの人に聞けばよい」と思えれば、異動してきた従業員は迷わず相談するでしょう。

仕事を分類し、サポート役も分けておけば、「特定の人にばかり負担をかけているのではないか」という不安を払拭することができます。

社員コミュニケーションの活性化を促す

異動先の上司や同僚がどのような人かわからないと、大きなストレスを抱えやすくなります。早いうちにお互いを知る機会を作り、不安の解消に努めましょう。歓迎会や定期的なミーティングなどは、お互いを知る良い機会になります。これらを率先してできる上司がいれば、新しい従業員を迎える部署のチームワークも向上しやすくなるでしょう。

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従業員の異動ストレスを見極める方法



では、異動によるストレスをどうやって見極めればよいのでしょうか。ここでは、従業員の異動ストレスを見極める方法について解説します。

上司がよく観察する

まずは、直属の上司が異動してきた従業員をよく観察することが大切です。元気がなくなっていないか、ネガティブな発言が増えていないか、ミスが増えていないかなどをチェックします。もちろん、異動してきたばかりの従業員については、上司も人物像がわかりません。

事前に、異動前の上司と異動対象者の人物像を共有しておけば、異動後の変化に気づきやすくなります。異動対象者の情報を共有するだけでなく、人事異動のプロセスに組み込んでおくことも有効です。どの部署でも、従業員のストレスに気づきやすい体制を構築するとよいでしょう。

個人面談の機会を設ける

異動後は、早めに個人面談を実施しましょう。異動したばかりの頃はさまざまな不安を抱えているケースが多いため、早めに払拭できれば異動後のストレスを軽減できます。

いきなり上司に呼び出されると身構えてしまうため、あらかじめ異動後に面談する旨を伝えておくとよいでしょう。リラックスして話せる雰囲気作りも大切です。

ストレスチェックを実施する

異動後、数カ月に1回ストレスチェックを実施すれば、従業員自身がストレスを把握することができます。抱えているストレスに気づいてもらうことで、早めのケアにつながるでしょう。

ストレスを感じているのは、異動してきた従業員だけとは限りません。新しい従業員を受け入れる側も変化を経験するため、ストレスを抱える可能性があります。既存の従業員が不安や不満を抱えていないかも、丁寧にチェックしましょう。

従業員が異動ストレスを感じているときの対処法

異動によって従業員がストレスを感じているとわかった場合は、企業側が何らかの対処を行う必要があります。ここでは、効果的な対処法について解説します。

産業医や人事労務管理スタッフの設置

産業医や人事労務管理スタッフは、異動してきた従業員にヒアリングし、専門的なアドバイスができます。ストレスを感じている従業員がいる場合は、積極的に活用を促してください。仲間や上司に相談するよりも、ストレスの原因や改善ポイントがはっきり見えてくるかもしれません。

有給休暇の利用を勧める

異動後は「早く仕事を覚えて周りに迷惑をかけたくない」という思いから、有給を取りにくいといえます。しかし、ストレスが増えがちな異動後こそ、リフレッシュの時間が必要です。上司が進んで有給休暇の利用を促せば、異動してきた従業員は心身ともにリフレッシュする機会を作りやすいでしょう。

福利厚生を充実させる

健康診断や人間ドックの受診費用の補助など、健康面をサポートする福利厚生があれば、体調不良になる前にケアが可能です。アメリカの GoogleやAppleなどが導入しているウェルネス・プログラムを検討してもよいかもしれません。ヨガ・クラスなどを設けることで、体を動かす機会を提供できます。

会社として福利厚生や健康維持のサポートプログラムを取り入れると、ストレス軽減だけでなく、集中力アップや創造性の刺激、生産性の向上なども期待できるでしょう。

まとめ

人事異動にはさまざまなメリットがありますが、従業員がストレスを抱えてしまうこともあります。各部署の生産性や社員のエンゲージメントを向上させるためには、異動先で必要なサポートをしっかり準備しておくことが大切です。
タレントパレットでは、従業員の健康管理・ストレスチェックに役立つ機能を利用できます。人事異動だけでなく、普段から従業員のストレス軽減に取り組むことをお考えなら、お気軽にタレントパレットへご相談ください。

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