社内コミュニケーションはどう活性化させる? リモートでも有効な方法とは


社内コミュニケーションはどう活性化させる? リモートでも有効な方法とは

十分なコミュニケーションがとれている組織というのは、職場の風通しが良く、社内に一体感があるだけでなく、他部署との連携がうまくいき、高い生産性を実現します。社内コミュニケーションの活性化は、企業の利益にも直結するのです。ところが近年は、リモートワークを導入する企業も増えていて、コミュニケーションの維持に難しさを感じている企業も少なくありません。
そこで今回は、リモートワークでも活用できる、社内におけるコミュニケーションの活性化の方法を詳しく解説していきます。

社内コミュニケーションを活性化させる方法

社内におけるコミュニケーション不足が常態化すると、他者から良い刺激を受ける機会が減ってしまい、仕事に対するモチベーションが低下するだけでなく、同僚や上司との信頼関係が築けなかったり、勤務態度が悪くなってしまったり、企業にとってさまざまなデメリットが生じます。反対に、コミュニケーショが活発に交わされることで、居心地の良い職場環境を実現し、生産性の向上につなげることもできるため、コミュニケーションの活性化は企業活動の根幹を成すと言っても過言ではありません。
では、実際に社内コミュニケーションを活性化させるためにはどうしたら良いのでしょうか。具体的なポイントを詳しく見ていきましょう。
 

情報共有の場を設ける

社内コミュニケーションを活性化させるためには、まずは実際に情報共有の場を設けることが効果的な方法のひとつです。例えば、社員のデスクが決められているオフィスでは、どうしても同じ部署の同じメンバーとしか会話をしなくなってしまいます。座席を固定せず、その日の気分で好きな場所に座れるようにする「フリーアドレス制」を採用するだけで、さまざまな人と話す機会が大幅に増えます。
 
また、定期的に他部署との交流を兼ねたミーティングを行うこともおすすめです。異なる部署の人がどのような仕事に携わっているのか、社内に溢れる多様な情報を共有する場を設けることで、自然とコミュニケーションが活性化するだけでなく、思わぬアイデアが生まれることもあるのです。
 

研修・勉強会を開催する

日々の仕事に追われていると、ついつい自分の業務に没頭してしまい、他者とのコミュニケーションの機会が減ってしまいます。研修会や勉強会を開催し、業務から離れて他の社員と交流する時間を提供することで、普段話す機会がない他部署の社員ともコミュニケーションを図ることが可能です。研修の内容によっては、社員一人ひとりのスキルアップも期待することができます。
 

社内イベントを実施する

異なる部署との交流も兼ねたランチ会「シャッフルランチ」や、社員旅行、レクリエーションなどのイベントを実施するというのも、コミュニケーションの活性化に効果的な方法です。
 
仕事から離れた交流によって、普段見ることのない一面を知ることができたり、話す機会がなかった人と会話する機会が生まれたりします。社内イベントによって親睦を深めることで、今まで以上に社内でもコミュニケーションが取りやすくなるはずです。イベントの他に、同じ趣味を持つ社員同士のサークルや部活動を作り、コミュニケーションの活性化に成功している企業もあります。
 

社内報を発行する

会社の規模が大きい場合、自分が所属する部署以外に目を向けることが難しくなってしまいがちです。そこでおすすめなのが、社内報を作るという方法。社内での出来事や、社員の近況、会社が社員に発信したい事柄を積極的に伝えることで、社員一人ひとりが会社や他部署に興味を持ったり、コミュニケーションのきっかけになったりする可能性が生まれます。
 
社内報というと、これまでは紙媒体での発行が一般的でしたが、最近は印刷コストや作成の手間を減らすことができるメルマガ形式の社内報も増えているようです。
 
 

リモートワークで社内コミュニケーションを活性化させる方法

新型コロナウイルスの感染拡大によって、リモートワークを取り入れる企業が増え、コミュニケーションの減少に悩む経営者や管理職は少なくありません。では、どのようにしてリモートワークをしながら十分なコミュニケーションを維持していくことができるのでしょうか。リモートワーク時のコミュニケーション活性化について、その具体的な方法を詳しく見ていきましょう。
 

チャットツールを導入する

リモートワーク時の最も手軽なコミュニケーション方法としては、「チャットツール」の導入がおすすめです。実際に電話で会話をするのではなく、パソコンやタブレットなどの端末を介して文字で会話をするため、話をするのが苦手という人が、いつも以上に思いを伝えることができるというメリットもあります。
 

ビデオ会議を定期的に開く

長期にわたるリモートワークで、孤独感を感じていたり、仕事に対するモチベーション低下を感じたりするケースは珍しくありません。オンライン上で顔が見えるビデオ会議を定期的に行ってコミュニケーションを維持することで、現在抱えている問題が共有できるだけでなく、社員同士の繋がりを深め、帰属意識を高めることができます。
 

社員向けアンケートでコミュニケーションの課題を見つける

リモートワークが続いている企業では、社員がどのようなことを求めているのか、またどのようなことで困っているのかなど、現状を把握するためにコミュニケーションに関するアンケートを実施することもおすすめです。
 

サンクスポイントを導入する

タレントマネジメントツールによっては「サンクスポイント」などの機能があり、感謝を伝えるために他の社員にポイントを付与することができます。操作も簡単で、リモートワーク下であっても社員同士のつながりを維持しながら、コミュニケーションの活性化を図ることが可能です。
部署間、チーム間でのやりとりを可視化することで、交流が活発なチームを俯瞰で分析することも可能です。

サンクスポイントについてはこちらのページもご覧ください
タレントパレットの主な機能

まとめ

社内コミュニケーションの活性化は、企業の成長にとっても不可欠なものです。人事にマーケティング思考を取り入れたタレントマネジメントシステム「タレントパレット」を導入することで、リモートワーク下であっても手軽に社員同士のコミュニケーションが図れるだけでなく、データの分析によって社員をしっかりとフォローすることもできます。